2017/11/05 10:14

おにぎりはラップで握る?素手で握る?

 みなさんは普段、自分や家族のおにぎりを握るとき、ラップやアルミホイル、素手など、どんな方法で握っていますか? 芸能人たちの傾向をみてみましょう。

 タレントで元パイレーツの浅田好未さんは、「おにぎらず」を作る際にラップを使用しているそうです。おにぎらずは具だくさんなので、しっかりと具を包むには素手では難しく、ラップが便利なのでしょう。アルミホイルは中身が見えないので、やりにくいのかもしれませんね。

 女優の藤田朋子さんはラップ派。ただ、ラップを切るときに、うまく切れないとか…。

 タレントのダンカンさんは、素手派! 何でも、「子どもの頃にお母ちゃんが素手で握っていた光景」が忘れられないようで、炊き立てご飯を素手で握っているとのこと。

 このように、多くはラップ派のようですが、別冊ESSE編集部「覚えておきたい!お弁当の基本111」(扶桑社刊)によると、おにぎりを握るときは、ラップ使用で細菌数が約1000分の1に抑えられるのだそうです。また、炊きたてのご飯を握ると冷めにくく傷む原因になるため、やや冷めた50度くらいのご飯を握るのが理想とか。

さらに、海苔は巻かないのがよいそうです。海苔を巻いてしまうと、ご飯の水分を吸って蒸れてしまい、傷みの原因になるといいます。海苔は巻かずに、おにぎりと別々に持って行くのがベストなんだとか。

 家族の衛生面、健康面も考慮して、おにぎりを握る方法も選びたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング