2017/11/06 10:14

納豆嫌いを“好き”にさせる「ちょい足し」アレンジ術

 納豆好きな方は、きっと毎日食べても平気なのでは? でも、納豆が嫌いな人は何をしても嫌いという感じではないでしょうか。全国納豆協同組合連合会が行った、2017年6月の「納豆に関する調査」の結果報告書によると、納豆を食べない人の理由として、「臭いが嫌い」が1位で47.4%、「昔から食べる習慣がない」が2位で46.0%、「味が嫌い」が3位で29.6%、「ネバネバした食感が嫌い」が4位で26.8%となっていました。

 納豆が健康にいいというのはすでに常識となっていますから、食べられるのであれば食べるに越したことはありませんよね。そこで、ネバネバした食感が嫌いな人にオススメなのが、情報番組「ガッテン!」(NHK系列)で紹介されていた、納豆に酢をちょい足しする方法です。小さじ2分の1程度で、ネバネバが切れるそうですよ。

 また、納豆がちょっとマンネリ化してきたという人に、全国納豆協同組合連合会の調査で発見されたオススメのアレンジ法があります。それは、納豆にマヨネーズ、わさび、オリーブオイル、砂糖といったものをちょい足しすること。実際に、調査ではこうした食べ方を実践している人がけっこういたそうなんです。秋田県や北海道などでは、納豆に砂糖を入れる習慣があるという話もありますから、あながち無茶な食べ方でもないようですね。これらのアレンジ、ぜひ試してみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング