2017/11/11 10:15

羽生の宿敵パトリック・チャンがGPシリーズ離脱、照準を平昌1本に!

 平昌五輪を控えた今シーズン、フィギュアスケートGPシリーズも後半戦に突入するが、そんなタイミングでかつての羽生結弦選手のライバル、カナダのパトリック・チャン選手が11月10日から12日にかけて大阪で行なわれるNHK杯の不参加を表明した。

「マスコミは羽生選手のライバルがGP欠場とあおっていますが、残念ながらチャン選手はもう羽生選手を脅かす選手ではないでしょう。4回転時代を迎え、その成否が大きな鍵になっている今の男子シングルの試合では、いくらスケーティング技術が高く、演技構成点が高くても、2種の4回転で勝負するチャン選手が驚異になることはないからです」(スポーツ紙記者)

 ソチ五輪後に1年間休養したチャン選手は復帰後、自分は4回転ジャンパーとは違う道を行く、自分の持っているもので勝負すると明言。しかし、4回転時代が進化する現実を前に、昨シーズンからこれまで跳んでいた4回転トゥループに加え、4回転サルコウも習得し、演技に採り入れた。

「今は平昌五輪に向けて、さらに4回転フリップも練習中です。カナダ杯のFSでのジャンプミスによる4位を受けて、ジャンプを磨くことにしたのでしょう。チャン選手のなかでは、GPシリーズより平昌五輪を選んだということでしょう」(スポーツライター)

 カナダの男子は女子に比べて今ひとつ選手が奮わないことから考えると、チャン選手にかけられる期待は大きい。また、チャン選手自身、銀メダルだったソチ五輪のリベンジを果たしたいという思いが強いはずだ。

 平昌五輪まであとわずか。それぞれの思いがぶつかる、熱い戦いになりそうだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 45603

    エステも必要なし!? 節約ができて時短にもなる手軽なエイジングケアとは?

    40代になって目元とか口元の小ジワを発見。それからどんどん深くなっているような。しかも、メイクの上からでもほうれい線がくっきり出ているのに気付いたときは、ちょっとショックだった──40歳を過ぎた女性なら、誰もがこんな経験 … 続きを読む エステも必要なし!? 節約ができて時短にもなる手軽なエイジングケアとは?

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

注目キーワード

ランキング