杉本彩「愛猫の食費に月15万円かける」溢れる動物愛

 女優でタレントの杉本彩が、2日放送の「有吉反省会」(日本テレビ系)に出演。動物愛について熱く語った。

「料理上手で知られる杉本が食へのこだわりについて話す中、愛猫の1カ月の食費がなんと15万円にもなることが明らかになりました」(芸能ライター)

 番組では、杉本のブログにアップされている料理が、もはや人間用なのかペット用なのか判らないほど豪華だと話題に。それを聞いたオアシズ・大久保佳代子は「うちも犬飼ってますけど、たまに自分のクソくわえて走ってますよ」と嘆き、スタジオは爆笑の渦に。

「杉本は『やっぱり素材にこだわると、それくらいかかる』とコメント。さらに話が異性との艶話に及び『食事を共にすると、その人がどういうメイクラブするのか想像できる』と、彼女ならではの見解を口にしていました」(前出・芸能ライター)

 杉本は2014年2月に「一般財団法人 動物環境・福祉協会Eva」を設立。理事長に就任している。昨年はペットビジネス業界の実情に踏み込んだ著書「それでも命を買いますか?~ペットビジネスの闇を支えるのは誰だ~」(ワニブックスPLUS新書)も出版している。

「杉本は、11月28日に東京地裁で行われた“猫13匹虐待殺傷事件”の裁判も傍聴しています。いつもの艶っぽい格好は封印、ひっつめ髪にメガネ姿だったのがとても印象的でした」(女性誌記者)

 この事件は去年から今年にかけて、さいたま市在住の税理士が、猫13匹をガスバーナーであぶるなどして虐待死させた容疑で逮捕されたもの。裁判では1年10カ月の求刑が言い渡されることとなり、杉本は自身のブログで「この求刑は非常に軽いと言わざるを得ません」と憤りを綴った。こうした杉本の活動には「優しさの中の強さと知性を感じています」「素晴らしい活動です、杉本さん大好きです」など、賞賛のコメントが数多く寄せられていた。

「有吉反省会」では、夫の食事を厳しく管理することから「鬼軍曹」と呼ばれていることを明かし笑いを取っていたが、溢れる動物愛に共感した視聴者も多かったようだ。

(窪田史郎)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング