2017/07/03 10:14

梅雨の時期に体調がすぐれないのは低気圧のせいだった!?

肩がこったり、体がだるかったり、なかなか調子が出なかったり‥‥梅雨の時期は体調が悪くなる女性が多いもの。その原因は、低気圧かもしれません。自律神経にはお目覚めモードの交感神経と、お休みモードの副交感系神経があります。低気圧になると、副交感神経が優位になり、なんとなく、やる気が出なくなってしまうのです。

この不調を解消するためには、自律神経のバランスを整えることが大切。早寝早起きの生活リズムはもちろん、朝起きた時は、太陽の光を浴びる、朝食をしっかりと食べ、日中はできるだけ活動的に過ごします。夜は、ぬるめのお湯にゆっくりと浸かり、リラックス。寝る前のスマホやパソコンなどは、ブルーライトが交感神経を優位にして、寝付きが悪くなってしまうので控えましょう。

 この時期は、気温の寒暖差も大きいので、体温調節もこまめに管理すること。寝苦しい時は、冷房よりもドライ機能がおすすめです。体調不良のまま夏バテに突入しないよう、しっかりと体調を整えましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング