2018/04/23 18:15

松本人志「ドキュメンタル」に“身内だらけ”の批判!

「真の笑いの頂点を決する」と謳うには、バランスを欠いているのでは?

 4月20日よりAmazonプライム・ビデオで配信されるバラエティ番組「HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル」シーズン5のメンバーが発表された。

 10人のお笑いスペシャリストが一堂に会し、制限時間の6時間を笑わずに耐え凌いだ最後の1人へ賞金1100万円が贈呈されるという同企画。シーズン5となる今回の出演者には、ジミー大西、千原ジュニア、ケンドーコバヤシ、陣内智則、たむらけんじ、ハリウッドザコシショウ、高橋茂雄(サバンナ)、秋山竜次、狩野英孝、山内健司(かまいたち)といった面々が名を連ねた。

 だが、集められた10人のうち、狩野英孝とハリウッドザコシショウを除く8名が吉本所属であり、ネット上でも「また吉本の身内芸を見なきゃならんのか」「本当にNo.1を決めるなら吉本興業以外からも呼べよ」「全く公平性に欠く。平等に全社から選ぶべき」「吉本芸人の身内ネタ飽きた。芸人は吉本だけじゃない」といった人選への不満が飛び交っているようだ。

「主催者が松本人志であり、製作陣にも吉本興業幹部が名を連ねている以上、所属の芸人が優先してキャスティングされるのは致し方ないところでしょう。またシーズン2では数少ない“吉本以外”の枠で出演したバイきんぐ小峠英二があっさりと優勝。1100万円をかっさらっていただけに、同社も可能な限りは吉本芸人に花を持たせたい考えなのかも知れません」(テレビ誌ライター)

 今回、千原ジュニア、陣内、たむら、高橋、ザコシショウ、狩野、山内と7人の芸人が初参戦となる。

「ネットでは、特に千原ジュニアへの拒否反応が強いんです。“松本人志の側近”というイメージが着いていて、これまで『人志松本のすべらない話』でも、松本人志とのエピソードばかり話すといった点を指摘され“ジュニアが面白いのではない”と言われがち。そのあたりも“身内固め”という声が上がる要因でしょう」(前出・テレビ誌ライター)

 千原ジュニアには、優勝して汚名を返上してもらいたいものだが、優勝したらしたでまた“身内びいき”の声が上がってしまうかもしれない…。

(木村慎吾/写真:パシャ)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング