2016/05/14 09:59

黒柳徹子の半生を描いた「トットてれび」はオファー辞退者が続出だった?

20160514kuroyanagi

 初回10.1%の高視聴率でスタートを切った「トットてれび」(NHK)。黒柳徹子の半生を描いたドラマで、テレビの草創期を描いている。登場人物も笠置シヅ子、渥美清、沢村貞子、森繁久彌、坂本九、飯沢匡、向田邦子と昭和を代表するスターや文化人ばかりだ。

「主役の満島ひかりが黒柳役のオファーを固辞しただけでなく、『私がこんな方の役なんて』と恐縮して多くの役者がいったんはオファーを辞退したといいます。それでも、いざ受ければ現在最前線で活躍する役者ばかりですから、遜色なく役を演じきっているのはさすがです」(テレビ誌記者)

 このドラマ、当時の映像を差し込んだり、ミュージカルのように当時の流行歌で盛り上がったりと、新しい試みもされている。

「テレビ草創期の新しいものを作ろうと燃えていた人々を描いたドラマですからね。当時の人々に負けないよう、新しいチャレンジや新鮮な思いをぶつけていこうと“新しい”モノづくりに出演者もスタッフも燃えているようです。役者たちも名優になりきりながら、さらにその上を行こうとする熱い思いで演じていますから、今後の展開がさらに楽しみですね」(前出・テレビ誌記者)

 当時の勢いや熱さが、若い世代の視聴者も魅了しているのかもしれない。

(大門はな)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング