黒柳徹子の半生を描いた「トットてれび」はオファー辞退者が続出だった?

20160514kuroyanagi

 初回10.1%の高視聴率でスタートを切った「トットてれび」(NHK)。黒柳徹子の半生を描いたドラマで、テレビの草創期を描いている。登場人物も笠置シヅ子、渥美清、沢村貞子、森繁久彌、坂本九、飯沢匡、向田邦子と昭和を代表するスターや文化人ばかりだ。

「主役の満島ひかりが黒柳役のオファーを固辞しただけでなく、『私がこんな方の役なんて』と恐縮して多くの役者がいったんはオファーを辞退したといいます。それでも、いざ受ければ現在最前線で活躍する役者ばかりですから、遜色なく役を演じきっているのはさすがです」(テレビ誌記者)

 このドラマ、当時の映像を差し込んだり、ミュージカルのように当時の流行歌で盛り上がったりと、新しい試みもされている。

「テレビ草創期の新しいものを作ろうと燃えていた人々を描いたドラマですからね。当時の人々に負けないよう、新しいチャレンジや新鮮な思いをぶつけていこうと“新しい”モノづくりに出演者もスタッフも燃えているようです。役者たちも名優になりきりながら、さらにその上を行こうとする熱い思いで演じていますから、今後の展開がさらに楽しみですね」(前出・テレビ誌記者)

 当時の勢いや熱さが、若い世代の視聴者も魅了しているのかもしれない。

(大門はな)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング