「一生大事にします!」男性が本気で惚れ直す彼女の“健気な行動”とは?

 好きな人には「一生大事にされたい……」と思うのが女ゴコロですよね。男性は女性の中に健気さや一生懸命さをみると、「この人を守りたい!」という欲求が湧いてくるもの。こんなふうに思わせられたら、簡単に心が離れていくことはなくなるでしょう。では、男性が「一生大切にしたい!」と感じる健気さとは?

■自分の趣味を理解しようとしてくれる

 話していて楽しいけれど、趣味や好みは合わないというのはよくある話です。そんなとき、「何言ってるのか分からない」と突き放してしまうのではなく、相手のすべてを理解しようと努力する女性は健気です。

 相手が好きなアーティストや本、映画について調べたり、同じ趣味を体験しようとしてみたり……。そんなふうに否定せずに受け入れてもらえると、男性は安心感を覚えますよ。

■彼の好きな食べ物を工夫して作る

「男性を落としたいなら胃袋を掴め!」とは昔からいわれていること。これは現代でも当てはまるのですが、健気さをみせたいならワンステップ上を目指すことが必要です。

 彼の好きな食べ物を聞いてオーソドックスに料理するだけでなく、彼の好きなアレンジを加えるなどの工夫ができる女性は魅力的。何度も試行錯誤をしている姿は、きっと男性の心を打つことでしょう。

■寝ないで待っている

 彼の仕事が夜遅くまであるとき、彼の部屋で帰りを待っているというのも、男性が心を掴まれるシチュエーション。

 もちろん、帰ってきた彼にわがままなんて言わず、「お疲れ様」と笑顔で迎えてあげるのが正解です。この一言を聞くだけで「1日の疲れなんて吹き飛んでしまう」という男性もいるほど。

 健気にみえる行動って、あからさまにやり過ぎると押しつけがましくなってしまう危険性もあります。ポイントは、相手のために何ができるのかを自分で考え、それを行動に移すこと。そういう愛は、相手にもしっかりと伝わるはずですよ。

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング