検定1級!徳島えりかが視聴者をドン引きさせるほど溺愛しているアニメとは

 3月25日に放送された朝の情報番組「ZIP!」(日本テレビ系)で、番組を卒業する徳島えりかアナウンサーが、同局の長寿人気アニメ「名探偵コナン」について、そのマニアぶりを発揮。ファンをざわつかせた。

「名探偵コナン」は1994年に連載が始まり、その2年後にアニメがスタート。当時小学生だった徳島アナはコナンの虜になっていった。番組では、徳島による作者・青山剛昌氏へのインタビューを行った。

 これまでも番組で「コナン愛」を語ってきた徳島アナにとって、作者の青山氏は恩師であり「私を教え導いてくれた存在」だと宣言。そんな徳島に青山氏は「即興コナンクイズ」を出題。「コナンが灰原哀を救出した時に言ったのは?」などマニアックな問題も、徳島アナはみごとにクリア。作者をも驚かせた。インタビューでは「名探偵コナンが生まれたきっかけを教えてください」「いきなり高校生探偵が子供になる設定はどこから?」など、様々な質問をぶつけ、その度に大はしゃぎとなった。

「徳島は『コナン検定』1級の持ち主。今年の2月に放送された同番組で、1級に合格したことを報告していました。2020年2月に放送された『ZIP!』では、劇場版アニメ『名探偵コナン 緋色の弾丸』の特集が組まれました。この映画には、女優の浜辺美波がゲスト声優として出演。彼女がその時、登場人物である赤井秀一のぬいぐるみを抱えていたのですが、徳島アナはそれを見て『“シュウ”のぬいぐるみを抱えてましたけど、どう浜辺さんと絡んでいくのかが気になります』とコメント。この言葉がコナンファンの間で騒然となりました」(芸能ライター)

 共演者の桝太一アナも、徳島の「シュウ」というマニアックな呼び方を聞きア然。ネットでは「『シュウ』呼びするアナウンサーはおそらく徳島アナだけ」「めちゃめちゃガチ感を感じてしまった」などざわつきコメントが殺到する事態となった。

「ZIP!」卒業後、4月からは日曜日の情報番組「シューイチ」のMCを務めることになっている徳島。こちらの番組でも、きっと「コナン愛」を炸裂させるに違いない。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング