毎日のファッションに悩んだら……コーディネートの決め方の基本

 毎日の洋服、どんな風に決めていますか? 多くの女性が“いつもの組み合わせ”なのではないでしょうか。でも、ファッション界では次のようなコーディネートの基本があるようです。

1.主役のアイテムを選ぶ

 まずは、核になる主役アイテムを決めます。トップスでもボトムスでも小物だってよいです。この選び方は人それぞれ。気分で選ぶもよし、その日のTPOや天気で選ぶもよし、昨日購入したアイテムでもよし。「今日はこれが着たい!」というものを主役にします。

2.主役に合わせるアイテムを選ぶ

 主役のアイテムが決まったら、自然と合わせるアイテムも決まるもの。トップスが主役であれば、それに合わせるボトムスを選びます。

3.小物を選ぶ

 次に、小物を選びます。靴下、バッグ、ときには帽子などを合わせてコーディネートします。最近はマスク着用が欠かせないため、マスクの柄や色を合わせるのもいいですね。

4.ヘアスタイルを決める

 最後に、テーマに合わせてヘアスタイルを決めれば完成です。

 このような順番で“今日のファッション”を選んでいくと、適当に選ぶよりもバランスの取れたコーディネートになります。まずは好きな主役アイテムを決め、楽しみながらファッションを選んでくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング