新垣結衣「逃げ恥婚」で“みくり飯”が人気急上昇中!

 日本中が驚きと祝福の声に湧いた、歌手で俳優・星野源と女優・新垣結衣の電撃結婚。ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)の共演がきっかけで結ばれた“逃げ恥婚”は、暗いニュースが続く昨今、久しぶりに明るい話題となった。

「2人の交際は、今年1月に放送された『逃げ恥』スペシャルで再会したことがきっかけと言われています。しかし2人のことは、3年前から噂になっていました。当時発売された『女性セブン』では、星野が新垣と同じマンションに引っ越したことを報じています。新垣は当時、同じ敷地内に数棟建っている都心のデザイナーズマンションに住んでおり、星野は新垣の棟から徒歩数秒のところにある別の棟に引っ越したとのことです」(女性誌記者)

 日本中が祝福ムードで盛り上がっている中、SNSを中心に話題になっているのが、あの“みくり飯”だ。

「みくり飯とは、新垣演じる主人公・森山みくりがドラマの中で作った料理のこと。ドラマの公式インスタでも“みくり飯”と称した料理の写真が、たびたびアップされました。今回の結婚発表によって、このみくり飯が再び注目を浴び、ツイッターなどでも実際にみくり飯を作った写真が数多くアップされています」(エンタメ誌ライター)

 ドラマ公式インスタグラムでは生姜ご飯やローストビーフなど、ドラマに登場した様々な料理がアップされ、実際に料理サイト『cookpad』とコラボして『逃げ恥キッチン』と銘打ち、そのレシピも公開されている。

「中でも人気なのは、鮭と枝豆の炊き込みご飯。出汁をとるために使った昆布もご飯に混ぜ込み無駄なく使ったメニューで、2人の結婚後はこの料理を作る人が急増。『今日は鮭と枝豆の炊き込みご飯 #逃げ恥 #みくり飯』『今晩は予定を変更して、みくり飯と致します! 鮭と枝豆の炊き込みご飯!』などのコメントが寄せられています」(女性誌記者)

 ほかにも「今日も、みくり飯でお祝い」「みくり飯作ってお祝いするーっ」など、“逃げ恥婚”をみくり飯とともに祝福する声も。皆さんも“みくり飯”で2人の幸せにあやかってみては?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング