「頑張っているのに報われない!」と思ったときに見直したい3つのこと

 頑張ってあれこれ試行錯誤しているのに結果が出ないと、モチベーションが下がったり諦めやすくなったりしますよね。どうしても成功させたいことであるなら、ギブアップする前に次のようなことについて見直してみるのがオススメですよ。

■どの状態が“成功”か?を見直す

 なんだかうまくいかないな……と感じたら、“どうなったらうまくいっていると思えるか?”を自身に問いかけてみてください。成功やゴールが曖昧ではいつまでたっても達成感を味わえませんし、達成しにくい遠過ぎる目標ならば、スモールステップにして目標を達成しやすいものに変えることで、状況が大きく変わるかもしれません。

 今、自分自身が何を求めていて、それに向かってどのくらい進んでいるのか、このまま同じ方向に向かいたいのか、どの部分で一時停止しているかを客観的にみつめることで、モヤモヤした気持ちが整理しやすくなります。

■達成に向けた方法や努力の仕方を見直す

 今取り組んでいる方法で成功へと進んでいないのならば、別の方法に切り替える必要があるかもしれません。

 この場合、現状の方法を「失敗」と捉えるのではなく、別の方法の方がより成功に近付ける大きな「学び」と捉えると、今までの努力を無駄にすることなくよりよい方向に進みやすくなります。がむしゃらに努力を続けるよりも、より効率よく、前向きな気持ちで続けられる方法に変えていく方が、ゴールはグッと近いです。

■本当に報われていないのか?を見直す

 本当は一つひとつ目の前にあることから取り組んで前進しているのに、大きな結果が得られていないことで達成感を味わえていないのかもしれません。

 その場合は、今までにどんな努力をしてきたか、そのことでどんな結果が得られたか、学んだことや次に生かせたことなどを思い返して書き出してみると、随分と成長している自分に気付くことができますよ。

 本当に頑張っているのに報われていないのか、別の方法を試す必要があるのか、どうするとモチベーションを維持して行動を続けられるのか。現状や希望を整理してみることで、新しい道をみつけてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング