ビートたけしがTBS敷地内で襲撃被害!“ザル”な警備体制に非難の声

 お笑いタレントのビートたけしが9月4日夜、TBS敷地内でつるはしを持った男から襲撃される事件が起きた。

 たけしは、同日に生放送された情報番組「情報7days ニュースキャスター」(TBS系)に出演した後の23時40分頃、東京・港区赤坂にある同局敷地内で男に襲われた。

 報道によると、つるはしを持ってたけしの乗る車を襲撃した男は千葉県在住の40代の男性で、フロントガラスなどを割り、駆け付けた警察官に銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕されたという。また、たけしにケガはなく、ほかにもケガ人は出ていない。

「有名芸能人が生放送出演後に鈍器を持った男性から襲われるというショッキングな事件が起き、SNSやネットでは『世の中怖すぎる』『とにかく無事でよかった』との反応が相次いだほか、TBSの警備に対する疑問の声も続出。つるはしを持った男性がなぜ敷地内に入ることができたのかという点に対し、ネット上には『一般人がツルハシを持ってTV局に入れないでしょ』『TBSの警備がザルってことはよくわかった』『敷地内につるはし持った部外者が入れる環境が恐ろしい』『つるはし持って侵入できるなら、拳銃を隠し持つことなども簡単にできてしまう』といった指摘が集まっています」(テレビ誌ライター)

 なお、犯人がたけしを襲った動機については、同番組内における自民党総裁選に関する発言ではないかと推察する声も出ている。

 いずれにせよ、敷地内でのタレント襲撃事件ということで、TBSはその警備体制に不備がなかったのかなど、今回のトラブルを今後のセキュリティ強化に生かしてほしいところである。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング