真面目過ぎる人が陥りやすい!?“婚活疲れ”3つの原因とは?

 最近ではマッチングアプリや結婚相談所のサービスが充実しているので、婚活を積極的に行っている人も多いのでは?

 でも、婚活が長引いてしまい、結婚を決められずに疲れてしまう“婚活疲れ”に陥っている女性が多いようです。とくに、真面目過ぎる人では、そうした傾向が強いかもしれません。例えば、こんな状態になっていませんか。

■並行していろんな人とデートするのに罪悪感がある

 婚活中って、いわば“お試し期間”。多くの人とデートを試みるのは当たり前のこと。でも、並行して別の人とデートをするのに、罪悪感を覚える人もいるようです。罪悪を抱えたままだと、さすがに疲れてしまいますよね。

■相手になかなか心が開けない

 婚活の成功のポイントとして、相手にいかに心を開けるかが大事ということがよくいわれますが、いろんなことを考えて不安になったり警戒し過ぎたり、相手になかなか心を開けないという人も。真面目さんならではの悩みですね。

■優柔不断で決められない

 真面目で人からよく思われているにも関わらず、不安が大きく優柔不断でなかなか1人に決められない。その覚悟がないことで、ずるずると婚活を続けてしまうことも。これも婚活疲れを生む原因です。

 これらの悩みに心当たりがあるのなら、相当疲れているかもしれません。そんなときは、ひと息ついて婚活から離れたり、よきメンターに出会ってアドバイスを受けたりして、新鮮な風を取り入れてみるのもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング