前田敦子、「浜田さんと顔似てるってすごい言われる」発言でネット騒然

 元AKB48で女優の前田敦子が9月28日放送の「ごぶごぶ」(MBS)に出演し、自虐ネタでスタジオを沸かせる場面があった。

 この日、前田は同じく元AKBの峯岸みなみとともにゲスト出演すると、MCのお笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功からは「おぉー! すげー2人が来た」と興奮のリアクション。今年4月に俳優・勝地涼との離婚を発表したシングルマザーの前田について、浜田が「色んなこともありつつ」と私生活のゴタゴタをイジると、前田は明るく笑顔で返していた。

 番組終盤には、10月5日放送回の15秒の予告編が流れ、そこで前田は「浜田さんと顔似てるってすごい言われるんですよ、昔っから」と告白。これに浜田はテーブルを叩いて「わかる」と激しく同調すると、実際に2人が並んで「顔交換アプリ」を使ってウワサの検証を実施する流れに。

 予告では「奇跡の1枚誕生!」とのテロップが付され、浜田が顔の交換された画像を見て「めっちゃ俺になってる!」と驚愕すると、峯岸も「すごーい!」と反応。前田も爆笑しながら画像を眺めた。

 もちろん、気になる顔部分は放送前のため、隠されていたが、前田によるやや自虐的な容姿トークにはネット民が即座に反応することとなった。

「かつては国民的アイドルグループであるAKBのセンターを任されていたエースですから、“顔が浜田に似ている”との書き込みは本人としても決して名誉あるものではなかったはず。今回、自らそうした世間からの反応を取り上げ、浜田との『顔交換アプリ』で検証に乗り出すに至った前田の姿には、ネット民から『あっちゃん自分から自虐するようになったか。内心はわからんけどそういうのはエライ』『ヤケクソ』『メンタル強くなった』『こんな仕事するようになったんだ』『これをネタにできるようになったのは丸くなった』『良くも悪くも正直なところあるから嫌いになれない』などといった反応が出ています。

 また、ひと足早く前田と浜田の画像を並べて顔部分を合成するユーザーもおり、その“完全一致”ぶりには『めっちゃ似てる』『浜田のほうが若干かわいい』『クリソツです』との声も。かつての繊細なキャラだった前田からは考えられないような発言だとして驚く人が多く、離婚後に何かが吹っ切れたのかと推察する声もありました」(テレビ誌ライター)

 なお、ネット上には浜田以外にも芸人の宮川大輔や、サッカー元チェコ代表MFトマシュ・ロシツキなど、“前田敦子似”とされる著名人は数多いが、そのどれもが男性という点も奇妙な共通点である。

 女手一つで男児を育て上げる母親となった前田。これらの“ヤジ”をネタとして扱えるほど、今の彼女には鋼のメンタルが備わっていると言えそうだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング