前田敦子、「浜田さんと顔似てるってすごい言われる」発言でネット騒然

 元AKB48で女優の前田敦子が9月28日放送の「ごぶごぶ」(MBS)に出演し、自虐ネタでスタジオを沸かせる場面があった。

 この日、前田は同じく元AKBの峯岸みなみとともにゲスト出演すると、MCのお笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功からは「おぉー! すげー2人が来た」と興奮のリアクション。今年4月に俳優・勝地涼との離婚を発表したシングルマザーの前田について、浜田が「色んなこともありつつ」と私生活のゴタゴタをイジると、前田は明るく笑顔で返していた。

 番組終盤には、10月5日放送回の15秒の予告編が流れ、そこで前田は「浜田さんと顔似てるってすごい言われるんですよ、昔っから」と告白。これに浜田はテーブルを叩いて「わかる」と激しく同調すると、実際に2人が並んで「顔交換アプリ」を使ってウワサの検証を実施する流れに。

 予告では「奇跡の1枚誕生!」とのテロップが付され、浜田が顔の交換された画像を見て「めっちゃ俺になってる!」と驚愕すると、峯岸も「すごーい!」と反応。前田も爆笑しながら画像を眺めた。

 もちろん、気になる顔部分は放送前のため、隠されていたが、前田によるやや自虐的な容姿トークにはネット民が即座に反応することとなった。

「かつては国民的アイドルグループであるAKBのセンターを任されていたエースですから、“顔が浜田に似ている”との書き込みは本人としても決して名誉あるものではなかったはず。今回、自らそうした世間からの反応を取り上げ、浜田との『顔交換アプリ』で検証に乗り出すに至った前田の姿には、ネット民から『あっちゃん自分から自虐するようになったか。内心はわからんけどそういうのはエライ』『ヤケクソ』『メンタル強くなった』『こんな仕事するようになったんだ』『これをネタにできるようになったのは丸くなった』『良くも悪くも正直なところあるから嫌いになれない』などといった反応が出ています。

 また、ひと足早く前田と浜田の画像を並べて顔部分を合成するユーザーもおり、その“完全一致”ぶりには『めっちゃ似てる』『浜田のほうが若干かわいい』『クリソツです』との声も。かつての繊細なキャラだった前田からは考えられないような発言だとして驚く人が多く、離婚後に何かが吹っ切れたのかと推察する声もありました」(テレビ誌ライター)

 なお、ネット上には浜田以外にも芸人の宮川大輔や、サッカー元チェコ代表MFトマシュ・ロシツキなど、“前田敦子似”とされる著名人は数多いが、そのどれもが男性という点も奇妙な共通点である。

 女手一つで男児を育て上げる母親となった前田。これらの“ヤジ”をネタとして扱えるほど、今の彼女には鋼のメンタルが備わっていると言えそうだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング