堀ちえみ、地震からワインセラーを救った予知能力を語るも「結局は自慢」の声

 タレントの堀ちえみが10月11日に公式ブログ「hori-day」を更新し、新居の高級ワインを救った自らの“予知能力”について綴った。

 堀は、7日に関東地方で発生した最大震度5強の地震を振り返り、「先日の地震でワインセラー。実はギリギリ大丈夫でした」と書き出すと、高級ワインが所狭しと収納されたワインセラーの画像をアップ。9月中旬に現在の新居へ引っ越してきた堀は、当初ワインセラーの扉には鍵をかけていなかったものの、偶然にも地震の前日にワインをプレゼントされ、「地震が起きたら怖いから、ワインセラー鍵をかけておいたほうが安心だしいいんじゃない?」と夫に助言していたという。

 そのおかげで、翌日夜の地震後には夫から「実は智栄美から言われてギリギリ助かったよ!」と感謝され、堀も「うわぁ。本当だ!」「あれ鍵が空いていたら、瓶が扉側に転がって、重さで扉が開いた場合には、ワインが台無しでした」と安堵。「あの地震の前日に、ワインをいただいたから、鍵を閉めるきっかけになったので、二重に感謝ですね!」とも綴っていた。

「まさかの“予知能力”を発動させ、ワインの落下を未然に防いだ堀には、ブログ読者から『さすがちえみさん ワインセラーに鍵をかけてよかったですね』『ワインセラー! ご無事で何より!』『虫の知らせというのはこのことですね』といった書き込みがありました。一方で、この日のエントリーには高級ワインがぎっしりと詰まったワインセラーの写真だけでなく、黒革の大きなソファーやお洒落なリビングチェアなど、さりげなくゴージャスな新居を写した画像も複数枚公開。

 これに対し、『事実を書いているだけのようでいて、何重にも自慢ととれるような内容が張り巡らされていて凄い』『言いたいことは自慢やん!』『少し、ブログの内容を考えたほうがいい。金持ち自慢と捉える人が多いと思う。私もそう思う』『もう自慢話ばっかり飽き飽き』『イラッとさせる名人』といったツッコミも集まっていました。

 堀のブログは日々の生活について綴っているものの、蓋を開けてみると、“各エントリーに必ず1つは自慢が入っている”との印象を抱く人も多く、『結局、自慢したいだけ』とする反応も出ています」(テレビ誌ライター)

 とはいえ、堀のブログには31万人ものフォロワーがついており、Amebaブログの「ママ部門」においてダントツの人気を獲得。同じくママタレントとして大きな影響力を誇る渡辺美奈代とともに上位の常連に君臨している。

“自慢ブログ”と揶揄されることも多いが、その優雅な暮らしぶりをのぞきたいとする読者は一定数存在し、今や国内有数のブロガーといっても過言ではないだろう。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング