嵐・松本潤「99.9」が今期NO1視聴率獲得も制作側は万々歳ではなかった?

20160622matsumoto

 今クールの連ドラでダントツの人気を誇った「99.9‐刑事専門弁護士‐」(TBS系)。最終回の視聴率は過去最高タイの19.1%だったことも大きな話題になっている。全作平均視聴率も17.2%を記録し、現在のところ今年の民放連ドラ1位。苦戦するドラマが多い中での大成功だが、制作側は必ずしも万々歳とは思っていないようだ。

「確かに大成功の数字ではありますが、もうひと伸びしてほしかったんじゃないでしょうか。なにしろ、最終回前にこれでもかというほど番宣ラッシュを仕掛けていましたからね。6月16日夜の『櫻井・有吉 THE夜会』に始まり、17日には松本潤と香川照之を『あさチャン!』『白熱ライブビビット』『ひるおび!』『Nスタ』まで投入。夜の『ぴったんこカン・カン』にも榮倉奈々はじめ6人が出演。18日は『王様のブランチ』、放送日である19日は『サンデー・ジャポン』でVTR出演。午後にはこれまでのダイジェストまで流して、最終回の高視聴率のために躍起になっていました。20%超えも視野に入れていたはずですよ」(週刊誌記者)

 結果、20%は超えられなかったものの、ドラマ全体を通して好評のうちに幕を閉じた今作。大台超えは噂される続編に期待するとしよう。

(伊藤その子)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング