木村拓哉、SMAPの歌は「遺産」ではなく「財産」!ファンから称賛の声

 俳優の木村拓哉が2月5日、兵庫県神戸市の「ワールド記念ホール」でソロツアー「TAKUYA KIMURA Live Tour2022 Next Destination」の初日を開催。ステージ上でネットニュースについて反論したことを2月6日、ニュースサイト「週刊女性PRIME」が報じた。

 同記事によると2年ぶりとなるライブで木村は冒頭で2曲歌い終わった後にひと息ついて「Yahoo(ニュース)見ましたよ。【木村拓哉ライブツアーに不安。頼みの綱はSMAPの遺産】って書いてあったんだけど」とネットニュースについて触れたという。

 これは1月31日に配信された「東スポWeb」の記事「木村拓哉“ライブツアーの不安”を吹き飛ばす切り札は『SMAPの遺産』」のことであり、その内容は新アルバムの売り上げから木村のソロとしての限界説を唱えつつ、SMAP解散後に木村はジャニーズに残ったため公の場でSMAPを歌うことができ、その“SMAPの遺産”こそが切り札になる、というもの。

 実際に曲の著作権を保持しているのはジャニーズ事務所で、退所した稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾らの「新しい地図」、中居正広らはSMAPの曲を歌っていない。

 しかし、木村は「勝手に遺産にしてんじゃねえよ! うちらの中でSMAPの曲は“財産”なんだよ! 今はこんな時期だし、次はこの曲行くしかねぇな!」と発言。後ろ向きな“遺産”ではなく前向きな“財産”とし、さらに木村個人ではなく“うちら”とメンバー全員のものと熱弁して、SMAPの代表曲「がんばりましょう」につなげたという。

 ネット上には木村の発言に対して《SMAPほんとに好きだったから、なんかジーンときた》《「うちら」ってのがいいね》《財産なんだって言ってもらえたの、ほかのメンバーも嬉しかったと思うよ》など称賛の声が殺到した。

「木村は20年2月に自身のラジオ番組『木村拓哉 Flow supported by GYAO!』の中で、ライブでSMAPの曲を歌うことについては『俺は一方的に客席のみんなが喜んでくれるのであれば、やりたいと思ったから「SMAPの曲、俺はやりたいんだけど、どう思う?」って言ったら、スタッフが一緒になって考えてくれた』と明かしています。一部のファンの間では木村1人がSMAPの曲を歌うことについて反発の声もありますが、逆の見方をすればメンバーの中で木村1人だけが歌い継いでいるということでもあります。全員が芸能界に残っているのに誰も歌わなくなるとそれこそ“遺産”になってしまうので、木村はそれを避けたいのでは」(芸能記者)

 ジャニーズ事務所に残る選択をしたことでSMAP解散のきっかけを作ったとも言われる木村。実はいちばん再結成を望んでいるのは木村なのかも?

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング