木村拓哉、SMAPの歌は「遺産」ではなく「財産」!ファンから称賛の声

 俳優の木村拓哉が2月5日、兵庫県神戸市の「ワールド記念ホール」でソロツアー「TAKUYA KIMURA Live Tour2022 Next Destination」の初日を開催。ステージ上でネットニュースについて反論したことを2月6日、ニュースサイト「週刊女性PRIME」が報じた。

 同記事によると2年ぶりとなるライブで木村は冒頭で2曲歌い終わった後にひと息ついて「Yahoo(ニュース)見ましたよ。【木村拓哉ライブツアーに不安。頼みの綱はSMAPの遺産】って書いてあったんだけど」とネットニュースについて触れたという。

 これは1月31日に配信された「東スポWeb」の記事「木村拓哉“ライブツアーの不安”を吹き飛ばす切り札は『SMAPの遺産』」のことであり、その内容は新アルバムの売り上げから木村のソロとしての限界説を唱えつつ、SMAP解散後に木村はジャニーズに残ったため公の場でSMAPを歌うことができ、その“SMAPの遺産”こそが切り札になる、というもの。

 実際に曲の著作権を保持しているのはジャニーズ事務所で、退所した稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾らの「新しい地図」、中居正広らはSMAPの曲を歌っていない。

 しかし、木村は「勝手に遺産にしてんじゃねえよ! うちらの中でSMAPの曲は“財産”なんだよ! 今はこんな時期だし、次はこの曲行くしかねぇな!」と発言。後ろ向きな“遺産”ではなく前向きな“財産”とし、さらに木村個人ではなく“うちら”とメンバー全員のものと熱弁して、SMAPの代表曲「がんばりましょう」につなげたという。

 ネット上には木村の発言に対して《SMAPほんとに好きだったから、なんかジーンときた》《「うちら」ってのがいいね》《財産なんだって言ってもらえたの、ほかのメンバーも嬉しかったと思うよ》など称賛の声が殺到した。

「木村は20年2月に自身のラジオ番組『木村拓哉 Flow supported by GYAO!』の中で、ライブでSMAPの曲を歌うことについては『俺は一方的に客席のみんなが喜んでくれるのであれば、やりたいと思ったから「SMAPの曲、俺はやりたいんだけど、どう思う?」って言ったら、スタッフが一緒になって考えてくれた』と明かしています。一部のファンの間では木村1人がSMAPの曲を歌うことについて反発の声もありますが、逆の見方をすればメンバーの中で木村1人だけが歌い継いでいるということでもあります。全員が芸能界に残っているのに誰も歌わなくなるとそれこそ“遺産”になってしまうので、木村はそれを避けたいのでは」(芸能記者)

 ジャニーズ事務所に残る選択をしたことでSMAP解散のきっかけを作ったとも言われる木村。実はいちばん再結成を望んでいるのは木村なのかも?

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング