かまちたち山内のLINE友達解除したFUJIWARA原西の行動はマナー違反?

 お笑いコンビ・かまいたちの山内健司が3月24日深夜、「かまいたちの知らんけど」(MBS)に出演。ゲスト出演したお笑いコンビ・FUJIWARAの原西孝幸にプライベートでのやり取りについて抗議するひと幕があった。

 この日の放送は、ゲストとドライブ旅に行くという企画で、FUJIWARAの2人が登場。車内でトークが展開される中で山内は、「原西さんにめっちゃ聞きたかったことあって」と切り出した。山内によると「全然接点なかったんですけど、去年、急にLINE、原西さんから来て」と連絡が来たことを明かし、さらに「今、電話いい?」と電話もかかってきたという。

 その理由は原西によると、愛猫のためリビングルームを「猫仕様のリビングにしたい」と考えていたら、テレビで見た山内の部屋が猫仕様になっていたことを思い出したから。原西は「情報もらえるんちゃうかなと思って、マネージャーに(連絡先を)ちょっと聞いて」と明かした。

 しかし、山内の回答は「僕、自分でやったんじゃなくて業者さんに頼んでやってもらったんです」というものだったため、会話はそこで終了。その直後、原西からすぐにLINEの友達を解除されたことを実際のスマホの画面を見せながら暴露した。

 山内は「こんなことします? 1回つながった後で、『こいつ使えへんわ』って思ったらもう‥‥」と絶句。「びっくりして、そんな使い捨てされんの?」と嘆く山内を見ながら原西は言い訳もせずに爆笑していた。

「ネット上では《原西さんは深く考えずにしてるんだろうけど、されたほうがイヤな気持ちになるのはわかるなぁ》といった声もありましたが、《今の時代だから、間柄を考えて配慮したんだと思う。連絡先入手の経緯も、マネージャー経由で正規の入手方法ではないし、用が済んだら消すのがマナーという見方も頷ける》《用事があってラインを致し方なく周りから聞いた場合消すよ。相手のスタンスわからんし》《お互い芸能人だから、もし自分がスマホ落としたり、LINE乗っ取られたりしたら迷惑かけるかもしれないから、連絡先は残さないようにしてるんじゃないかなと思った》《先輩だから、余計な気を使わしちゃいけないと思ったんでしょうね。エピソード1つくれた‥‥とも言える》など原西擁護の声が多数寄せられました。しかし、それをそのまま原西が釈明するとせっかくの山内のエピソードトークのオチがつぶされてしまうので、原西はあえて何も語らなかったのではと捉えた人も多かったようです」(芸能記者)

 捉え方によって180度、見方が変わる原西のエピソード。果たして原西は後輩に冷たい人間なのか、はたまた配慮のできる人間なのか、真相はどちらだろうか。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング