かまちたち山内のLINE友達解除したFUJIWARA原西の行動はマナー違反?

 お笑いコンビ・かまいたちの山内健司が3月24日深夜、「かまいたちの知らんけど」(MBS)に出演。ゲスト出演したお笑いコンビ・FUJIWARAの原西孝幸にプライベートでのやり取りについて抗議するひと幕があった。

 この日の放送は、ゲストとドライブ旅に行くという企画で、FUJIWARAの2人が登場。車内でトークが展開される中で山内は、「原西さんにめっちゃ聞きたかったことあって」と切り出した。山内によると「全然接点なかったんですけど、去年、急にLINE、原西さんから来て」と連絡が来たことを明かし、さらに「今、電話いい?」と電話もかかってきたという。

 その理由は原西によると、愛猫のためリビングルームを「猫仕様のリビングにしたい」と考えていたら、テレビで見た山内の部屋が猫仕様になっていたことを思い出したから。原西は「情報もらえるんちゃうかなと思って、マネージャーに(連絡先を)ちょっと聞いて」と明かした。

 しかし、山内の回答は「僕、自分でやったんじゃなくて業者さんに頼んでやってもらったんです」というものだったため、会話はそこで終了。その直後、原西からすぐにLINEの友達を解除されたことを実際のスマホの画面を見せながら暴露した。

 山内は「こんなことします? 1回つながった後で、『こいつ使えへんわ』って思ったらもう‥‥」と絶句。「びっくりして、そんな使い捨てされんの?」と嘆く山内を見ながら原西は言い訳もせずに爆笑していた。

「ネット上では《原西さんは深く考えずにしてるんだろうけど、されたほうがイヤな気持ちになるのはわかるなぁ》といった声もありましたが、《今の時代だから、間柄を考えて配慮したんだと思う。連絡先入手の経緯も、マネージャー経由で正規の入手方法ではないし、用が済んだら消すのがマナーという見方も頷ける》《用事があってラインを致し方なく周りから聞いた場合消すよ。相手のスタンスわからんし》《お互い芸能人だから、もし自分がスマホ落としたり、LINE乗っ取られたりしたら迷惑かけるかもしれないから、連絡先は残さないようにしてるんじゃないかなと思った》《先輩だから、余計な気を使わしちゃいけないと思ったんでしょうね。エピソード1つくれた‥‥とも言える》など原西擁護の声が多数寄せられました。しかし、それをそのまま原西が釈明するとせっかくの山内のエピソードトークのオチがつぶされてしまうので、原西はあえて何も語らなかったのではと捉えた人も多かったようです」(芸能記者)

 捉え方によって180度、見方が変わる原西のエピソード。果たして原西は後輩に冷たい人間なのか、はたまた配慮のできる人間なのか、真相はどちらだろうか。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング