2016/07/14 17:58

成長ホルモンを積極的に出そう!有村架純も実践中のトレーニング法とは?

20160714seichouhormon

 2017年春放送のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」でヒロインを演じることが決まった女優・有村架純さん。彼女は週3でジムに通い、体を鍛えていると語っています。

 通常、トレーニングといえば筋トレなどの無酸素運動と、エアロビクスやジョギングマシーン、プールなどを利用した有酸素運動の、大きく分けて2つがありますが、このうち、有村さんが重視しているのは「無酸素運動」なのだとか。その理由は、成長ホルモンの分泌を狙っているからだそうです。

 一般的に無酸素運動の直後には、成長ホルモンの分泌が促進されるといわれています。これには乳酸が関係しており、筋肉を動かすと、乳酸が大量に分泌され、それが運動強度によって成長ホルモンの分泌を高めるのだとか。

 成長ホルモンがいっぱい出るとなぜ良いのかというと、筋肉、骨、免疫細胞などが強くなるほか、体脂肪の燃焼が促進されるから。ダイエットしたい女性にとっては夢のようなお話ですよね。

 でも、「筋トレなんて男のするものよ」と思う人は、ちょっとこの事実を知っておきましょう。

 成長ホルモンは、男性のほうが早く分泌されますが、実はその量は女性のほうが上。男性の1.6倍以上も多く分泌されるのだそうですよ。

 成長ホルモンをより多く分泌させるには、無酸素運動の後に続けて有酸素運動を行うこと。脂肪燃焼効果を高めて痩せ体質を手に入れれば、ダイエットももう少しラクになるかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング