2016/07/14 17:58

成長ホルモンを積極的に出そう!有村架純も実践中のトレーニング法とは?

20160714seichouhormon

 2017年春放送のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」でヒロインを演じることが決まった女優・有村架純さん。彼女は週3でジムに通い、体を鍛えていると語っています。

 通常、トレーニングといえば筋トレなどの無酸素運動と、エアロビクスやジョギングマシーン、プールなどを利用した有酸素運動の、大きく分けて2つがありますが、このうち、有村さんが重視しているのは「無酸素運動」なのだとか。その理由は、成長ホルモンの分泌を狙っているからだそうです。

 一般的に無酸素運動の直後には、成長ホルモンの分泌が促進されるといわれています。これには乳酸が関係しており、筋肉を動かすと、乳酸が大量に分泌され、それが運動強度によって成長ホルモンの分泌を高めるのだとか。

 成長ホルモンがいっぱい出るとなぜ良いのかというと、筋肉、骨、免疫細胞などが強くなるほか、体脂肪の燃焼が促進されるから。ダイエットしたい女性にとっては夢のようなお話ですよね。

 でも、「筋トレなんて男のするものよ」と思う人は、ちょっとこの事実を知っておきましょう。

 成長ホルモンは、男性のほうが早く分泌されますが、実はその量は女性のほうが上。男性の1.6倍以上も多く分泌されるのだそうですよ。

 成長ホルモンをより多く分泌させるには、無酸素運動の後に続けて有酸素運動を行うこと。脂肪燃焼効果を高めて痩せ体質を手に入れれば、ダイエットももう少しラクになるかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング