4月12日に放送された番組「家事ヤロウ!!!」(テレビ朝日系)に木村拓哉が出演。コンビニに行くとついつい買ってしまう物が明らかになった。
番組では、スーパーやコンビニに行ったら何を買うかが話題に。木村は「家にあるのにコンビニに行くと買っちゃうのは歯磨き粉」「買ったこと全部覚えてるし、家に帰ったらあるのはわかってるんだけど、コンビニに行って“あった”って思うと、なんだろう“買っとこう”って気持ちになる」とコメントした。
庶民的な一面を見せた木村だが、過去にはSNSで写真をアップしたことによってバズったコンビニ商品がある。
「木村は昨年6月26日のインスタで、愛犬と一緒に写っている写真をアップ。足元からチラリと見えた靴下がファミリーマートで販売している『ラインソックス』にそっくりだと話題になりました。ネット民からは『キムタクもファミマ靴下履いてるのか』『キムタクがプライベートでファミマの靴下履いてるとか信じられない』などの声が続々と上がりました」(芸能ライター)
やがて、この靴下は品切れになる現象まで起きたのだ。
ファミマのラインソックスは、白地に緑と青の“ファミマカラー”がライン状に入った靴下。今や“キムタクソックス”とも呼ばれている。
木村とファミリーマートは何かと縁があるようで、1月18日から東海・中部地域限定で発売された「キムタク丼」という商品もあるのだ。
「これはファミマ40周年を記念して行った地方限定の“がっつきメシ”企画の商品。正しくは『豚味噌炒めのキムタク丼』という商品名で、キムチとたくあんを炒めたごはんに、味噌だれやにんにくで炒めた豚肉の味噌炒めを載せた丼。1月20日に配信された『JCASTトレンド』では、この丼と木村の関係について実際にファミリーマート広報に取材も行っており、そこでの回答は『木村拓哉さんは全く関係ありません』でした」(女性誌記者)
こんなに宣伝効果があるのだったら、そのうちCMのオファーが来るかもしれない?
(窪田史朗)