嵐の二宮和也、KAT-TUNの中丸雄一、Hey! Say! JUMPの山田涼介、Sexy Zoneの菊池風磨らYouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」のメンバーが4月23日、「1億3000万人のSHOWチャンネル」(日本テレビ系)に出演。今年8月27・28日放送の「24時間テレビ」のメインパーソナリティを務めることが発表された。
番組後半、二宮が「我々、ジャにのちゃんねるの4人がですね、今年の『24時間テレビ』メインパーソナリティを務めることになりました!」と発表。MCの嵐・櫻井翔は「これまた新しい形というか。グループの垣根を越えつつ」と驚くと二宮は、「やっぱり嵐の時にやらせてもらってたじゃない。その時ってすごいお偉いさんの人達がいっぱいいたんだけど、(今回は)まだ誰一人会ってない」と明かし、スタジオを笑わせた。さらに二宮は「本当なのかなと。これ言わされてるんだけど、言わされてるだけで、ここなんかオンエアでカットされてんのかなって」とドッキリの可能性を疑っていた。
ネット上では《衝撃だったww嬉しさもあるけど、急すぎてなんか違う感もあるw》《意外な人選!》《まさかYouTubeユニットがそこまで発展するとは》など驚きの声が続出した。
「『ジャにのちゃんねる』は昨年4月8日に告知もされずひっそりと始まり、チャンネル名も未定のままでした。同月25日に本格始動するとわずか3日ほどで登録者数は150万人を突破。現在は322万人超となり、芸能人が開設したYouTubeチャンネルの中ではダントツの登録者数を誇っています。
一方で『24時間テレビ』は03年以降、メインパーソナリティはジャニーズタレントが占めて来ましたが、平均視聴率は05年に19%を記録して以降は15~18%台を推移。21年にはついに12%と20年と比較して3ポイント以上落としてしまいました。
今、YouTubeを開設しているタレントの中で最も勢いがあると言える『ジャにのちゃんねる』のメンバーを起用したことは、視聴率の回復ももちろん狙ってでしょうが、ネットとの連携強化も考えているのではないでしょうか。すでにYouTubeでは乃木坂46による長時間生放送番組『乃木坂46時間TV』が2年に1回ほどのペースで計5回配信されてきた前例があります。『24時間テレビ』もネットとの相性はいいはず」(芸能記者)
「ジャにのちゃんねる」が新たな「24時間テレビ」の扉を開くか?
(柏原廉)