“ジャにのちゃんねる”が「24時間テレビ」参戦!日テレが狙う視聴率引き上げ策とは?

 嵐の二宮和也、KAT-TUNの中丸雄一、Hey! Say! JUMPの山田涼介、Sexy Zoneの菊池風磨らYouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」のメンバーが4月23日、「1億3000万人のSHOWチャンネル」(日本テレビ系)に出演。今年8月27・28日放送の「24時間テレビ」のメインパーソナリティを務めることが発表された。

 番組後半、二宮が「我々、ジャにのちゃんねるの4人がですね、今年の『24時間テレビ』メインパーソナリティを務めることになりました!」と発表。MCの嵐・櫻井翔は「これまた新しい形というか。グループの垣根を越えつつ」と驚くと二宮は、「やっぱり嵐の時にやらせてもらってたじゃない。その時ってすごいお偉いさんの人達がいっぱいいたんだけど、(今回は)まだ誰一人会ってない」と明かし、スタジオを笑わせた。さらに二宮は「本当なのかなと。これ言わされてるんだけど、言わされてるだけで、ここなんかオンエアでカットされてんのかなって」とドッキリの可能性を疑っていた。

 ネット上では《衝撃だったww嬉しさもあるけど、急すぎてなんか違う感もあるw》《意外な人選!》《まさかYouTubeユニットがそこまで発展するとは》など驚きの声が続出した。

「『ジャにのちゃんねる』は昨年4月8日に告知もされずひっそりと始まり、チャンネル名も未定のままでした。同月25日に本格始動するとわずか3日ほどで登録者数は150万人を突破。現在は322万人超となり、芸能人が開設したYouTubeチャンネルの中ではダントツの登録者数を誇っています。

 一方で『24時間テレビ』は03年以降、メインパーソナリティはジャニーズタレントが占めて来ましたが、平均視聴率は05年に19%を記録して以降は15~18%台を推移。21年にはついに12%と20年と比較して3ポイント以上落としてしまいました。

 今、YouTubeを開設しているタレントの中で最も勢いがあると言える『ジャにのちゃんねる』のメンバーを起用したことは、視聴率の回復ももちろん狙ってでしょうが、ネットとの連携強化も考えているのではないでしょうか。すでにYouTubeでは乃木坂46による長時間生放送番組『乃木坂46時間TV』が2年に1回ほどのペースで計5回配信されてきた前例があります。『24時間テレビ』もネットとの相性はいいはず」(芸能記者)

「ジャにのちゃんねる」が新たな「24時間テレビ」の扉を開くか?

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング