上島竜兵さんの急死に芸能界から悲痛な声…ローラは“たくさんの笑い”に感謝

 お笑いトリオ・ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが死去していたことが5月11日にわかった。芸能界からは突然の別れを悲しむ声が相次いでいる。

 同日の未明、自宅で亡くなっているのを家族が発見したという。

 上島さんは1985年にダチョウ倶楽部を結成し、大ボケを担当。カラダを張ったリアクション芸が持ち味で、熱湯風呂を前にした「絶対に押すなよ!」や、「訴えてやる!」「聞いてないよぉ~!」などのギャグで人気を集めた。

 所属する太田プロダクションでは、最古参に位置付けられる“レジェンド芸人”で、同事務所に身を置く土田晃之や有吉弘行、劇団ひとりらを無名時代から面倒を見続け、現在も慕われる存在だった。

 様々なバラエティ番組に出演し、多くの笑いを届けてきた上島さん。その訃報を受け、共演経験のあるタレントからは様々なコメントが寄せられている。

 ロンドンブーツ1号2号・田村淳は同日早朝にツイッターで「たった今ニュースで知りました 上島さん御冥福をお祈りします」と投稿すると、安田大サーカス・クロちゃんも「嘘だと言ってほしい。信じられないです。本当に」とツイート。さらに、「1人で悩まないで。長引くコロナ禍で心が疲れている人が多いと思う。知らず知らずの内に。だから、すぐに解決しない事に悩みすぎないで。1人じゃ無いから、自分だけじゃないから」とも呼びかけている。

 お笑い界以外では、モデルのローラも同日にインスタグラムを更新。ダチョウ倶楽部の上島さん、肥後克弘、寺門ジモンが並ぶ、若かりし日の写真をアップし、「上島さん。たくさんの人をいっぱいいっぱい笑わせてくれて、ありがとう。天国でもいっぱいリラックスして、楽しく過ごしてね。お空にいったら、遊びに行くからね Rest in peace. Love you.」と綴った。

「ネット上にも、上島さんとの突然の別れを嘆く人が多く、『ただただ、悲しい』『衝撃的なニュースです。子供の頃からテレビで見てきた芸人さんだけに本当に悲しいです』『ショック過ぎます』『大好きでした』『たくさんの笑顔と元気をみんなに与えてくれたのに』などの声が飛び交っています。とりわけ、上島さんをリーダーとする“竜兵会”のメンバーで、芸人としての下積み時代は毎日のようにご飯を食べさせてもらっていたと敬愛する有吉を心配している人も多かったですね」(テレビ誌ライター)

 2020年3月には、上島さんが恩師と慕う志村けんさんが新型コロナウイルス感染により他界している。お茶の間を賑わせてきたお笑い界の功労者がまた1人、天国へと旅立つことになってしまった。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング