「育成系ゲームアプリ」が女性に人気なワケ

 スマートフォンで手軽に利用できる「育成系ゲームアプリ」。何かひとつでも遊んだことはありますか? 実はこれ、とくに女性人気が高いようです。いったいなぜでしょうか。その理由を探ってみましょう。

■女は育てるのが好きだから

 女性は子育てをする本能があるため、育成系が得意かつ好きという説があります。一昔前はたまごっちが流行りましたが、クラスメイトのほとんどの女子が育てていましたよね。

■ほのぼのしているから

 女性は、男性が好む勝利を目指したり闘ったりするゲームよりも、ほのぼのと農園や町を育てるゲームのほうが向いているのかもしれません。ゆっくりマイペースで空き時間に育てられるということも、ゲームを続けやすいポイントかもしれませんね。

 実際、ある女性は3年以上も育成系ゲームをしていて、毎日コツコツ“育てている”のだとか。ポケモンシリーズや「なめこ栽培キットDeluxe 極」「マイたまごっち」など人気商品も多いですから、経験のない人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング