愛される天然女子と愛されない天然女子の違い

「あなたは天然よね」って言われたことはありますか? 天然な人の言動には次のような特徴が挙げられます。

■人の話を聞かない

 グループで「ご飯を食べに行こう」という話が出たとします。イタリアンで話がまとまりそうというときに、「私はお寿司がいい」などと周りが困る意見を言う。

■ゴーイング・マイ・ウェイ過ぎる

 仕事で大きなプロジェクトに関わっていても、「私は定時で帰りますね」と淡々と自分の道をゆく。人の仕事は手伝わない。

■他人の喜怒哀楽に鈍感

 友だちが失恋しても、自分のハッピーな恋愛話を普通にしてしまう。柑橘系は苦手と言う人に「このみかん美味しいのよ」と本気で勧める。

■みんなの冗談を本気の話だと勘違いして受け取る

 みんなで冗談を言い合って盛り上がっているのに、1人だけその冗談を理解できずトンチンカンな発言を繰り返す。

 これらはあくまで一例です。いろいろなタイプの天然女子がいます。そして、同じことをしていても不思議と好かれる女子、好かれない女子がいると思いませんか? 好かれる女子には、次のような特徴があります。

■実は少々、周囲への気遣いがある

 自分が天然と気付いているのかいないのか、自分流の押しつけ具合がちょうどいい。周囲が許せる程度を肌で感じているのかもしれません。何気に周囲に意見を聞きつつ、自分流を貫いています。

■自己肯定感が高い

 ぐじぐじしていなくて、堂々としている。天然な言動でも、いつもポジティブで爽やかなので、周囲が嫌な気持ちにならず「そっか」「なるほどね」とついていきやすいのです。

■甘え上手。守ってあげたいようなかわいらしさがある

 下手(したて)に出ながらも、「こうしたいけどダメかな?」と甘え上手。周囲が「もう仕方ないなあ」と、すべてを許したくなる類まれなキャラの持ち主。どこか少女的なかわいらしさを持っています。

 こうした愛される天然キャラは、持って生まれた性質の部分が大きいですが、ある程度は自分で作っていくこともできます。「あなたは天然ね」とよく言われる人は、ほんの少し自分の言動を俯瞰して見ながら、アレンジしてみましょう。どうせなら、愛され天然キャラがいいですものね。

安藤房子(あんどうふさこ) 恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テストの作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング