アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

エイジングケア
2016/08/03 17:58

塩水だけで体や髪を洗う入浴法とは…普段の入浴は洗い過ぎだった?

エイジングケア
2016/08/03 17:58

20160803enyoku

「キレイの先生」編集部の山田です。

「身体もこうして洗うことができるんですよ」と、エステサロンの先生が塩水を腕にクルクルとなじませました。

 私はそれを見て、「塩水だけで身体をきれいにできるのかな」と疑問に感じてしまいました。

 これは、「塩浴」をテーマにした取材のときのことです。

 もし私と同じように、「え? 塩水だけで身体を洗えるの?」と感じた方は、普段のお風呂で、洗い過ぎに慣れているのかもしれません。

 塩浴は、お塩だけを使う入浴法です。シャンプーや石鹸、ボディソープなどは使いません。粗塩を高濃度に溶かした塩水を洗面ボウルで作って(1回あたり粗塩を1/4~1/3袋使います)、それで身体や髪の毛を洗います。

 それだけで、身体をスッキリさせることができます。

 キュッキュッとなるまで洗い上げるのがお好きな方もいらっしゃると思いますが、それは洗い「過ぎ」になるそうです。それによって、皮膚に適度に必要な皮脂膜・垢(角質)まで取り過ぎてしまう原因になります。

 何事も「過ぎる」というのは、考えものですね。

 塩浴をすると、普段自分がどれだけ洗い過ぎているかを気付くきっかけにもなるそうです。

 私も先生にすすめられ、塩浴にチャレンジしましたが、たしかに塩水だけでも物足りなさは感じません。身体がすっきりします。

 皆さまもいちどお試しになってはいかがでしょうか? もしかすると、普段の洗い過ぎに気付くかもしれませんよ。

キレイの先生 http://kireinosensei.com/

タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

罵声が飛んで男尊女卑、そして理不尽……ブラック企業“あるある”

「自分が勤めているのはブラック企業かも……」と思っている人はいませんか?ブラック企業かどうかは働いている人しか分からないところがありますよね。とは...

坂口杏里が「94.2キロ」で過去最高体重を告白…「コンビニ逮捕」から数カ月で「30キロ増」に心配の声

元タレントの坂口杏里が6月21日までに自身のインスタグラムを更新。過去最高体重を記録したことを明かした。「昨夜の私の体重。94.2。過去最大の、体...

「巨額赤字」のフジテレビ 社運を賭けた「GTO」「踊る大捜査線」連続不発なら“東出昌大が救世主”なワケ

7月20日から放送開始のドラマ「GTO」(フジテレビ系)の公式Xが、6月18日に90秒の予告映像をアップ。反町隆史が演じる“52歳の鬼...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop