2016/08/02 17:59

柄本佑がNHK特番で演じる「トットてれび」中村獅童とは違う渥美清像とは?

20160802emoto

「男はつらいよ」の寅さん役で知られる俳優の渥美清が亡くなってから、今年の8月4日で20年が経つ。

 そのタイミングで、寅さん役でブレイクする前の渥美の素顔を関係者の証言を織り込みながら明らかにする「没後20年 ドキュメンタリードラマ おかしな男~渥美清・寅さん夜明け前~」(NHKBSプレミアム)が8月4日に放送される。若き日の渥美を演じるのは、今やドラマから映画、バラエティにまで引っ張りだこの柄本佑だ。

 今年4月から放送されたドラマ「トットてれび」(NHK)では中村獅童が渥美を演じていたが、中村が演じた渥美清とはまったく違う渥美像を柄本は演じているという。

「柄本の強味は、ただそこにいるだけで何かを考えているような風情を醸し出せることでしょう。しかもどこかふてぶてしさを感じさせる。パブリックな渥美は中村がすでに明るく演じていますが、今回の渥美はいわばプライベートな素顔を掘り下げていくもの。柄本は肩の力を抜いてドロドロした内面の葛藤をサラリと演じています」(芸能関係者)

 現在放送中の「金曜8時のドラマ『ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~』」(テレビ東京系)でも好演が光る柄本の快進撃はまだまだ続くようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 87589

    「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

    タレントのマツコ・デラックスが“6年連続”で1位に──実はこれ、株式会社リクルートライフスタイルが企画・編集するクーポンマガジン『HOTPEPPER』が実施した、「飲みたい有名人ランキング2020」の“一緒に飲みたい有名 … 続きを読む 「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

注目キーワード

ランキング