山田裕貴が嫌われ返上でも「金の話ばかりで嫌な気分に」の逆風

 女優・黒島結菜主演の朝ドラ「ちむどんどん」(NHK)の第94話が8月18日に放送され、山田裕貴演じる石川博夫に対して“見直した”といった声がネット民から上がっている。

 今話では暢子が自分の店の開業資金200万円を、兄・賢秀(竜星涼)をだましてねずみ講に巻き込んだ黒岩(木村了)に渡してしまい、窮地に陥る。

 自分の店をあきらめようとした暢子に手を差し伸べたのは、沖縄の姉・良子(川口春奈)の夫・博夫。家族旅行のために貯めていたという200万円をすぐ送ると申し出たのだ。この博夫の男気あふれる行動に、ネットでは「博夫、見直したぞ」「やっぱり博夫さん、優しい」など称賛の声が寄せられた。

 博夫は、妻・良子にもモジモジして告白できずにいた優柔不断なキャラクターで、山田自身もラジオ番組「山田裕貴のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)に出演した際、「このままでは国民的ドラマで嫌われる」と苦しい胸の内を明かしていた。これで名誉挽回となりそうだが、「ちむどんどん」自体への逆風は強まるばかりだ。

「第93話では、賢秀がマルチ商法に足を突っ込み、トラブルに巻き込まれたくだりについて視聴者からは『これ料理人の話ですよね。ずっとお金の話ばかり』『視聴者に注意を促すドラマ風の教育番組“さぎどんどん”』などの声が。ミュージシャンで音楽プロデューサーのヒャダインもツイッターで『ちむどんどん、朝からなんかいやーな気持ちになりますねぇ。なんとかならないのかな。みなきゃいいんだな』と呟くなど、逆風は収まりません」(女性誌記者)

 山田は8月16日にインスタグラムを更新。「ちむどんどん」がNHK局内の「デジタルセンター長特賞」を受賞していたことが明らかにし、その賞状の写真を投稿した。

「山田は写真とともに『NHKプラスやオンデマンドにいっぱい人を集めたのでほめられた』とコメントしていますが、果たしてその視聴者の何割が作品を評価しているのか。はなはだ疑問です」(前出・女性誌記者)

 批判的な声が少なくないが、実は視聴率は堅調という「ちむどんどん」。残り1カ月余りで、視聴者に納得してもらえる展開にできるのか。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング