太田光、「ネット民に言われて傷付く言葉」列挙も「的外れ」批判が殺到した理由

 SNS上に巻き起こった「#太田光をテレビに出すな」とのムーブメントはノーダメージ? お笑いコンビ・爆笑問題の太田には“もっと傷付く”言葉があるという。

 太田は、自身がMCを務める情報番組「サンデー・ジャポン」(TBS系)で、再三にわたって旧統一教会を擁護しているとも解釈できるコメントを残しており、その発言のたびにネットで波紋を呼んでいた。

 これを受け、ツイッターでは「#太田光をテレビに出すな」がトレンド入りする事態に。中には、「サンデー・ジャポン」の打ち切りを求める声まで上がっているが、9月14日放送のラジオ番組「爆笑問題カーボーイ」では、冒頭から「ふざけんな、馬鹿野郎。痛くもかゆくもないぞ、そんなこと言われたって。なんだよ、『太田光をテレビに出すな』って」とネット民を相手に吠えた。

 太田は「バカだなぁ、アイツらもさ、もっと俺が傷付くハッシュタグとかあるのにな」とパンチ力の弱さを指摘すると、相方・田中裕二から「別に傷付けたいわけじゃない」とのツッコミが。

 太田にとってはハッシュタグのワードにもうひと工夫が欲しいとのことで、“自身が傷付く事例”として「#田中でもってる奴、テレビに出すな」や「#モンスターズインク(の声優)に選ばれなかった奴、テレビに出すな」「#ケンミンSHOWじゃない方の奴、テレビに出すな」などを列挙。田中のみが引き受けた仕事を引用することがポイントのようで、「そういうのだったらもっと傷付くんだけどな。『#太田光』じゃ、俺、別に何とも思わないよ、そんなの。喜んじゃうもん、むしろそんなのは、俺の性格からいったら」とし、あまりダメージは受けていないという。

「田中の指摘するように、『#テレビに出すな』とのトレンド現象は情報番組での見解に対する反発の動きであって、太田を傷付ける目的があるものではありません。そうした論点のズレについても、ネットでは『もっと痛いツッコミをとか的外れです』『反省する気がさらさらないな』『全く会話にならない』『自分の反対意見を全部“傷付ける”ための発言に位置付けるのはおかしい』との声が殺到。そもそも太田は旧統一教会を過剰に擁護するつもりはなく、“同団体とのつながり=悪”との風潮は、現時点で宗教法人として認められている同団体やその信者への差別をもたらすリスクがあることを懸念しているわけですが、なかなか『サンジャポ』の短い尺の中でその真意を全て伝えることができていない印象ですね」(テレビ誌ライター)

 なお、太田は「痛くもかゆくもない」と豪語していたが、9月14日、爆笑問題が所属している「タイタン」は、SNSでの誹謗中傷に法的処置で対応していくことを発表した。

 いずれにせよ、政治と宗教、さらには霊感商法も複雑に絡まっている案件だけに、コメンテーター泣かせの難しい問題だと言えそうだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング