見る目がないだけ?彼氏をダメ男にしてしまう女性の共通点

「いつもダメ男と付き合ってしまう……」「彼氏に大事にされる女性になりたい!」と悩む女性は案外多いもの。実は、ダメ男しか寄ってこないという場合、問題は女性側にある可能性があるのです。そこで、ダメ男を寄せ付けてしまう女性の共通点を紹介していきましょう。

■何でもやってあげる女性

 世話好きや尽くしたいタイプの女性は、彼氏の身の回りのことをやってあげる人が多いです。もちろん、男性も最初の頃は喜ぶことでしょう。しかし、やり過ぎは禁物。だんだんと、それが当たり前になってきてしまうのが人間の心理ですから。

 対策としては、あなたも彼に何かをしてもらうこと。男の手料理を作ってもらったり、ドライブに連れて行ってもらったりと、何でもいいのでかおねだりしてみましょう。恋人同士は、ギブアンドテイクが平等であればうまくいくものです。

■押しに弱い女性

 頼み事を断れないなど、押しに弱い女性もダメ男を寄せ付けてしまう傾向にあります。「お金を貸して欲しい」「○○をやっておいて」など、困ってしまうお願い事をされても「好きだから」と許してしまう……。こんなことはありませんか? この場合、男性に都合のいい女性と思われていることもあるので要注意です。

 断ることは怖いかもしれませんが、ずっと我慢して付き合うのは苦しいですよね。嫌なことは嫌と伝える勇気も大切です。

■自分に自信がない女性

 外見や内面などにかかわらず、自分に自信が持てない女性も男性をダメ男にしてしまいがちです。彼氏に対し「あれっ?」と違和感を持つことがあっても、「こんなわたしと付き合ってくれるのだから」と許容してしまう……。これにより、さらに彼氏の態度が悪くなってしまうのです。

 思い当たる項目はありましたか? もし今、彼氏との関係に悩んでいるなら、これらを参考に2人の関係を見つめ直してみてくださいね。

卯花はる(うばなはる) 大学で心理学を学び、心理カウンセラーの資格を持つ。心理学を取り入れた独自の鑑定方法(深層心理タロット占い)でたくさんの恋愛相談に応えてきた。また、自らも遠距離恋愛を乗り越え結婚。現在は一児の母で、恋愛ライターとして多くの媒体で執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング