モテる女性は知っていた!?“モテ”を演出する「バンドワゴン効果」

 学校や会社に限らず、モテる女性というのはどの集団にも1人はいますよね。この人もあの人もその子のことが好き、というマンガみたいな状態になることも。実は、そんなモテ女たちが男性の視線を集めていたのは、とある心理現象が理由だったのです。そこで、人気の理由を解説すべく「バンドワゴン効果」について紹介していきましょう。

■バンドワゴン効果とは?

 誰1人いないお店と栄えている人気店、あなたならどちらに行きたいと思いますか? 多くの人が後者を選ぶでしょう。実はこれが「バンドワゴン効果」といって、人気なものは注目を浴びてさらに人が集まるという大衆心理なんです。他人と同じでないと不安という日本人にはよくみられる現象です。

■友だちの好きな人が気になるワケ

 そんなバンドワゴン効果は、恋愛でも力を発揮します。友だちや周りの人が「A君のことが好きらしい」と聞くと、自分も気になってしまうことってありますよね。まさにこれがバンドワゴン効果。友だちの好きな人を好きになってしまうのは、実は心理的に仕方のないことだったのです。要するに、一度モテ始めると注目が集まり、どんどんモテ度がアップしていくということなんです。

■小悪魔テクニックでモテ女に!?

 モテ女たちがモテる理由はさまざまです。でも、中にはバンドワゴン効果を使っている人もいるかもしれません。例えば、1人の男性に告白され、それを別の男友だちに相談しているうちに、その男友だちにも好意をもたれてしまう……。これを繰り返すことで、いつしかモテ女になったという流れです。実際こういった話ってよく耳にしますよね。

 モテ女は、実はつくることができるということは、意外と知られていない事実かもしれません。ただし、このモテテクニックはかなり高度です。使う際には小悪魔テクだと悟られないよう、慎重に取り入れてみてくださいね。

卯花はる(うばなはる) 大学で心理学を学び、心理カウンセラーの資格を持つ。心理学を取り入れた独自の鑑定方法(深層心理タロット占い)でたくさんの恋愛相談に応えてきた。また、自らも遠距離恋愛を乗り越え結婚。現在は一児の母で、恋愛ライターとして多くの媒体で執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング