1000万円の札束を頬にスリスリ…あばれる君、「水ダウ」出演で真面目キャラが崩壊!?

 お笑い芸人のあばれる君が10月19日、「水曜日のダウンタウン」(TBS系)に出演。1000万円ドッキリを仕掛けられたリアクションにネットでは衝撃が走った。

 番組では「1000万円を受け取ってもらうの逆に難しい説」を検証。お笑いコンビ・オードリーの春日俊彰、パンサーの尾形貴弘、ピン芸人の永野の3人が仕掛け人となり、それぞれ後輩芸人たちを料理店に呼び出し、何かと理由を付けて、1000万円を渡せば受け取るかというもの。

 あばれる君は、春日が3人目に呼び出した後輩芸人として登場。春日が1000万円を出しながら「もうこれを、あばちゃんのものとして‥‥」と差し出すと、当初、あばれる君は「嘘でしょ」「いやいやいや、それは大丈夫です」と固辞。しかし、酒を飲むうちに札束をつかみ取って両耳に当て「携帯電話」とボケ始めるなど徐々に崩壊。やがて札束を頭や頬に当てて擦るようになり、最後は「じゃあ僕とりあえずもらっときます」と受け取ってしまった。ナレーションでは「まともな判断はできていない気もするが」と酒の勢いであることをフォローしつつも、いつもは行われるネタばらしの場面は放送されず、あばれる君のパートは終了した。

 ネット上ではこの唐突な終わり方に《あばれる君はお酒入ってからおかしくなっちゃった》《真っ直ぐな人だけにお酒で普段理性で抑えてたものがあふれ出た感じかな》《放送しなかったのは放送できないぐらいあばれるくんがあばれたのか、視聴者から「見てられない」とクレーム来るぐらい落ち込んだのか、それともただリアクションが面白くなかったのか》などさまざまな憶測の声が続出した。

「あばれる君は、普段は真面目でスタッフにも気が利く性格と業界でも知られているのですが、酒癖の悪さは有名。18年に同番組で『大喜利苦手芸人酔った状態のほうが面白い説』を検証した際には収録の途中でトイレに行ってしまうなど、やりたい放題でした。また、16年放送の『さまぁ~ずの芸人100人が答えました』(TBS系)では『お酒を飲むとキャラクターが変わる芸人』の2位に選ばれています。ほかにもお笑いコンビ・ナイツの塙宣之は酔ったあばれる君を車で送ったことが何度かあり、そのたびに車内でのあばれる君の行動にブチ切れたことを明かしています」(芸能記者)

 酒がきっかけで真面目キャラの評判を落とすことにならなければよいが。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング