ジャニーズの人気グループ・King&Princeのメンバー脱退、事務所退社が11月4日に発表され、芸能界やファンの間で衝撃が走った。連ドラや音楽番組でキンプリメンバーを起用するテレビ各局も同様に衝撃を受けたが、中でも真っ先に慌てたのはTBSだったという。
メンバーの平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太が来年5月22日にグループを脱退、平野と神宮寺は同日にジャニーズも退社、岸は来年秋に退社すると発表された。残る永瀬廉と高橋海人でキンプリを存続させるという。
これが発表されたのは、4日夜11時過ぎだった。
「平野がその日夜10~11時放送の『クロサギ』(TBS系)に主演していたため、脱退発表はドラマの放送後に一斉解禁となりました」(スポーツ紙記者)
TBSのその日夜のラインナップは、夜10時から「クロサギ」、11時から「A‐Studio+」、11時30分から「news23」だった。
「『A‐Studio+』の放送が終わった後、映像とテロップでキンプリメンバーの脱退を『news23』で放送すると物々しく告知しました。その後に流れたCMがタイミングの悪いことに、永瀬が出演するスキンケア商品『ル・マイルド』だったんです。永瀬が『ル・マイルド~♪』とさわやかに歌う姿には周囲から失笑が漏れ、TBS局員は大慌てとなりました」(前出・TB関係者)
もちろん永瀬が悪いわけでも、「ル・マイルド」のCMが悪いわけではない。CMを差し替える必要もない。ただタイミングがタイミングなだけに、ツイッター上でも「news23」放送開始直前に「永瀬廉のCM流れてきて笑いすぎた」とのコメントが続出。ジャニーズが誇る人気グループだけに、ニッチなところにも余波が広がっていたようだ。