地元ファン大興奮!木村拓哉が岐阜で激賞した“ベトコンラーメン”、その特徴とは?

 俳優の木村拓哉が織田信長役を務める「ぎふ信長まつり」の騎馬武者行列が11月6日に行われ、過去最多の46万人の人出を記録した。

 火縄銃や鉄砲隊、音楽隊に続いて総勢200人の騎馬武者行列が6日午後1時に岐阜市民文化センターを出発。岐阜市出身の俳優・伊藤英明と木村拓哉が馬に乗って登場すると、金華橋通りの東側の車道に陣取った1万5000人の観覧エリアのファンをはじめ沿道を埋め尽くす大勢のファンが熱狂の渦に包まれた。その興奮は午後2時過ぎにゴールするまで続いていたという。

 今回の木村の「ぎふ信長まつり」への参加は、来年1月に公開される東映70周年記念映画「THE LEGEND &BUTTERFLY」のプロモーション活動の一環として行われている。

「この映画で木村が演じるのは“大うつけ”と呼ばれた尾張の武将・織田信長。そして信長の元に“マムシの娘”と呼ばれた美濃の濃姫(綾瀬はるか)が嫁いできます。尊大な態度で濃姫を迎える信長と、男勝りの性格で信長に反抗する濃姫がお互いに寝首をかくチャンスをうかがう日々が続く中、2人の前に今川義元の大軍が迫る。絶望しかけた信長を濃姫が奮い立たせ勝利を収めると、2人は徐々に信頼を深め、やがて天下統一の夢に向かっていく──という物語です。総制作費20億円をかけた超大作で、今回の観覧申し込みには96万人もの応募がありました。映画の公開に向けて、話題作りにひと役買ったことは間違いありません」(芸能ライター)

 そんな中、話題を呼んでいるのが騎馬武者行列の前日に木村が立ち寄ったと言われるラーメン店だ。

「木村は前日の夕方、伊藤が岐阜に帰省するたびに必ず立ち寄るラーメン店『香楽』を訪問。名物の味噌ベトコンラーメンを食べ、絶賛。『みそベトコン、最高でした』というコメントとともに店の壁にサイン。SNSではファンだけでなく地元も大興奮。『木村拓哉、ベトコンラーメン食べてるじゃん。最高じゃん』『これで岐阜のベトコンラーメン有名になるかも』『ラーメン屋さんの壁にしたサイン。きっとここも聖地になるかも』といったコメントが寄せられています」(女性誌記者)

 ベトコンラーメンとは、ニンニクやニラ、もやしがたっぷり入ったピリ辛スーブが特徴のスタミナラーメンで、“ベストコンディション”の略なのだそう。すでに同店にはファンが集結していることが報じられているが、地元のみならず、全国からお客さんがやってきそうだ。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング