なんだか怪しい……彼の嘘を10秒で見抜く方法

「最近なんだか彼の行動が怪しい……」とモヤモヤしていませんか? そんなときは彼の仕草に注目です。嘘をついているかを見抜いて、あなたの心をすっきりさせてくださいね。

■会話しているときの左の顔半分が……

 人の顔には、脳で考えていることが表れます。左脳の「理性」の部分は顔の右側に、右脳の「感覚的」な部分は顔の左側に出るといわれているのです。なので、会話中に嘘を見抜きたいときには、顔の左側を要チェック。「うん、そうだね」などと答えながらも顔の左側に笑顔を感じられないなら、嘘をついている可能性が大です。

■待ち合わせのときの彼の手の位置が……

 会ったときの彼の手の位置に注目してください。例えば、駅の改札で待ち合わせをして彼があなたを見つけたとき、彼の手はどうなっていますか? 後ろで組んでいたりブラブラしていたりするなら、あまり気にしなくていいです。でも、腕組みしながら偉そうに立っているように見えるなら要注意。あなたを心から受け入れる気持ちは少なく、会話の内容も信じていいか分かりませんよ。

■カフェでデート中、テーブルで彼の手や足の仕草、視線が……

 デート中、スマホをいじったり鼻のあたりによく手をやっていたりするようなら、嘘をついている可能性が大です。また、貧乏ゆすりでソワソワしていたり視線をそらしたりしているなら、それもまた彼の言葉は信用できないです。「好きだよ」と言われても、言葉の裏を読むほうがいいかもしれません。ちなみに、女性の場合は「相手を見つめながら嘘をつく」のが得意です。なので、男性の場合とは仕草の読み取り方が違います。

■会話中、彼の返事のタイミングや話す内容が……

 会話のときに彼がうなずいたり答えたりするタイミングが、いつもより早かったり遅かったりして違和感があるなら、嘘をついている可能性が大です。人は何かを隠したいときに、そんな話し方になるのです。また、あなたの質問にやけに詳しく説明をして返してくるときも要注意です。人は嘘を隠したいときに熱弁しがちなのです。

安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング