SixTONESメンバーに資格保持者が続出!ピンでの仕事に繋げることができるか?

 ジャニーズ事務所は昨年、激震続きだった。副社長の滝沢秀明氏が退任し、King & Princeから平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太が5月で脱退・順次退所することが発表されている。休養中だったSexy Zoneのマリウス葉が大みそかで事務所を去り、ジャニーズJr.のIMPACTorsが全員退所することも決定している。

 そんなXデーを見越していたのか、この数年でタレントたちがこぞってあらゆるジャンルの免許を取得し、ピンの仕事につなげている。顕著なのはSixTONES。最新アルバム「声」は発売初週で51.7万枚を売り上げ、「オリコン週間アルバムランキング」で初登場1位を記録。「NHK紅白歌合戦」に3年連続出演している大人気6人組だ。

 運動神経抜群で、メンバーイチのマッチョボディを誇る森本慎太郎は、それを買われてデビューイヤー(20年)からTOKIOの「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)にレギュラー出演。TOKIOが開拓した“ガテン系ジャニドル”の道を継承すべく、昨年には重機の操縦ライセンスを取得した。

「大先輩の城島茂がパワーショベルを使って作業しているところを見て、『リーダーの負担が少しでも軽くなるように』と、ライブ翌日から2日にわたって学科・実技の講習を受けて、無事に合格したのです。52歳の城島リーダーは、すでに取得済み。操縦歴21年。25歳の慎太郎が、その背中を追う形です」(テレビ誌ライター)

 海が大好きな森本は、一級小型船舶とダイビングのライセンスも持っている。今後さらに仕事の幅を広げていきそうだ。

 そんな森本と双璧をなすのは、高地優吾。Jr.時代から「スクール革命!」(日テレ系)にレギュラー出演している高地は、1つの番組に13年間も出続けるメンバー最長記録を保持。ブーム前からソロキャンプが趣味で、キャンプインストラクターの資格を取得している。キャンプを安全に楽しむための資格で、キャンプマナーからキャンプ料理、アクティビティなどの知識がある。さらに、災害備蓄管理士も保有。災害に備えて備蓄や管理、災害時にリーダーシップを取れるという。

「すでに仕事となっているのは、温泉ソムリエの資格です。温泉の知識のみならず、入浴剤も作れるそうです。すでに、『スッキリ』(日テレ系)やA.B.C-Zの河合郁人と『所JAPAN』(フジテレビ系)の温泉ロケに出るなど、グループ活動に縛られない活躍ぶりです」(前出・テレビ誌ライター)

 SixTONESは同時デビューのSnow Manや残り4カ月となったKing & Princeとともに、CDがバカ売れするジャニーズグループ。すでに6人全員がソロでも力を付けており、手に入れたライセンスも有効活用。さらなる飛躍の準備は万端といったところか。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング