SixTONESメンバーに資格保持者が続出!ピンでの仕事に繋げることができるか?

 ジャニーズ事務所は昨年、激震続きだった。副社長の滝沢秀明氏が退任し、King & Princeから平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太が5月で脱退・順次退所することが発表されている。休養中だったSexy Zoneのマリウス葉が大みそかで事務所を去り、ジャニーズJr.のIMPACTorsが全員退所することも決定している。

 そんなXデーを見越していたのか、この数年でタレントたちがこぞってあらゆるジャンルの免許を取得し、ピンの仕事につなげている。顕著なのはSixTONES。最新アルバム「声」は発売初週で51.7万枚を売り上げ、「オリコン週間アルバムランキング」で初登場1位を記録。「NHK紅白歌合戦」に3年連続出演している大人気6人組だ。

 運動神経抜群で、メンバーイチのマッチョボディを誇る森本慎太郎は、それを買われてデビューイヤー(20年)からTOKIOの「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)にレギュラー出演。TOKIOが開拓した“ガテン系ジャニドル”の道を継承すべく、昨年には重機の操縦ライセンスを取得した。

「大先輩の城島茂がパワーショベルを使って作業しているところを見て、『リーダーの負担が少しでも軽くなるように』と、ライブ翌日から2日にわたって学科・実技の講習を受けて、無事に合格したのです。52歳の城島リーダーは、すでに取得済み。操縦歴21年。25歳の慎太郎が、その背中を追う形です」(テレビ誌ライター)

 海が大好きな森本は、一級小型船舶とダイビングのライセンスも持っている。今後さらに仕事の幅を広げていきそうだ。

 そんな森本と双璧をなすのは、高地優吾。Jr.時代から「スクール革命!」(日テレ系)にレギュラー出演している高地は、1つの番組に13年間も出続けるメンバー最長記録を保持。ブーム前からソロキャンプが趣味で、キャンプインストラクターの資格を取得している。キャンプを安全に楽しむための資格で、キャンプマナーからキャンプ料理、アクティビティなどの知識がある。さらに、災害備蓄管理士も保有。災害に備えて備蓄や管理、災害時にリーダーシップを取れるという。

「すでに仕事となっているのは、温泉ソムリエの資格です。温泉の知識のみならず、入浴剤も作れるそうです。すでに、『スッキリ』(日テレ系)やA.B.C-Zの河合郁人と『所JAPAN』(フジテレビ系)の温泉ロケに出るなど、グループ活動に縛られない活躍ぶりです」(前出・テレビ誌ライター)

 SixTONESは同時デビューのSnow Manや残り4カ月となったKing & Princeとともに、CDがバカ売れするジャニーズグループ。すでに6人全員がソロでも力を付けており、手に入れたライセンスも有効活用。さらなる飛躍の準備は万端といったところか。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング