2016/09/15 09:59

福原愛「卓球王子」との結婚報道後もナゼか“正式発表”できないある理由

20160915fukuhara

 リオ五輪・卓球女子団体で銅メダルを獲得した福原愛選手。その祝福モードが冷めやらぬ中の9月7日、すでに東京都内で婚姻届けを提出していることが報じられた。

 お相手は、かねてから交際を公にしていたリオ五輪卓球台湾代表の江宏傑選手。台湾では「卓球王子」とあだ名されるほどのイケメン選手だ。

 婚姻届け報道後、福原選手は10日に警視庁新宿署の一日警察署長に就任。銅メダルを披露しながら制服姿でオープンカーに乗ってにこやかにパレードした。

 沿道の大観衆からは「愛ちゃん、結婚おめでとう」「銅メダル、おめでとう」など、祝福の声があがった。報道陣からも「ご結婚おめでとうございます」との声かけがあったが、笑顔を見せるにとどまりコメントはなかった。

 しかも、福原からの結婚報告は現在のところまったくない。おめでたい話にもかかわらず、なぜ発表がないのだろうか?

 国際結婚の経験がある芸能記者は「手続きが終了していないのでは」と言う。

「福原選手は日本で提出したようですが、この場合、大使館にあたる中華民国・台北駐日経済文化代表処に婚姻要件具備証明を申請します。さらに、日本の役所にも台湾の婚姻要件具備証明書、日本語の訳文添付の戸籍謄本(抄本)と旅券を添えて、婚姻届けを出します。正直、この書類作成が面倒で、自分の場合は3回も提出し直しました。しかも、婚姻届けは受理されますが、その届け出が法務省から“認めます”との連絡が書面で来たのは、ほぼ1年後でした。もしかしたら福原選手も1回目は受理されなかったのかもしれません」

 福原選手の結婚を祝福する声は多い。1日も早く笑顔で発表できる日を、待つしかないようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング