ゆたぼん、人気YouTuberの高視聴回数動画“垂れ流しコラボ”の「超手抜き」

「少年革命家」を謳う不登校YouTuber・ゆたぼんのYouTubeチャンネル「少年革命家ゆたぼんチャンネル」の視聴回数が伸びない。3月22日には、奥の手とばかりに男性2人組の人気YouTuber・はなおとでんがんのYouTubeチャンネル「はなおとでんがん」の動画を“垂れ流す”という「奇策」に出た。

 ネットライターが動画の内容を解説する。

「『はなおとでんがん』は、文系でも楽しめる理系動画を軸としたお勉強系YouTuber。登録者数172万人を抱える人気ぶりです。20年8月15日にはゆたぼんとコラボ。東大の問題をゆたぼんに教える内容が、122万回超の高い視聴回数を記録しました。ゆたぼんは3月での解散を発表している『はなおとでんがん』を惜しみ、感謝の念も込めてということなのですが、前振りと後受けをそれぞれ1分程度付け足しただけで、122万回超を記録した回をそのまま垂れ流したのです。こう言っては何ですが手抜き動画でした。視聴回数は1万回にも達していません(3月23日14時現在)」

 ゆたぼんがYouTubeを開設したのは、17年3月。18年から19年にかけては話題性も相まって、数百万回の視聴回数を記録する回もあった。

「当時、小学生のゆたぼんが元気にはっちゃける姿が注目され、登録者数を15万人まで伸ばしました。しかし、ここ1年の視聴回数は数万回が関の山。10万回超えは数える程度です。この4月から中学3年生となるゆたぼんに、『少年革命家』と名乗るほどの実行力が伴っていないことが視聴者の関心を減少させているのかもしれません」(前出・ネットライター)

 現在14歳のゆたぼん。一般的に少年とは、5歳から14歳までの世代を指すようだが‥‥。

(所ひで/YouTubeライター)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング