市川猿之助、「両親と心中未遂」の衝撃!背景に「濃密性加害疑惑」と「イトコの醜聞」が…

「(家に)迎えに来たら、意識がもうろうとしている」

 歌舞伎俳優・市川猿之助のマネージャーが、5月18日午前10時すぎ、東京・目黒区の猿之助の自宅で、猿之助と両親の3人が倒れているのを発見、119番通報した。

「母親と父の歌舞伎俳優・市川段四郎さんは2階居間であおむけにたおれており、母親はその場で、段四郎さんは搬送先の病院で死亡が確認されました。猿之助は地下の自室で倒れており、搬送時は意識があったそうです。遺書のような書き置きがあり、現場の状況から自死をはかったものとみられています」(芸能ライター)

 自死だとすれば、動機として考えられるのは、この日発売の「女性セブン」による、猿之助が引っ張る歌舞伎の澤瀉屋一門の弟子筋や俳優、スタッフらに対する「性加害」疑惑報道だろう。

「澤瀉屋一門では有名な話とのことですが、猿之助は地方興行などで役者を頻繁にホテルの部屋に誘い酒に付きあわせると、隣に寝るように指示し、役者が横になると布団にもぐりこみ、キスをしてきたり体をもてあそぶといった衝撃的な関係者の証言が複数人分、掲載されていました。何でも要求を断ると役をもらうことができず、しかたなくガマンしている人もいるとか。逆に猿之助の要求に従うと覚えがめでたくなるといった話も詳細に報じられています。本人を記者が直撃していますが、『答える義務はありません』と語るのみでした」(前出・芸能ライター)

 ただし、歌舞伎役者と業務委託契約を結ぶ松竹では、同誌の取材に対して、猿之助と雇用関係にないことから疑惑について「承知しておりません」としながらも、「看過し難い事象の発生が懸念」された場合は「事実確認を行い、適正に対応して参る所存です」とコメント。

「まだ詳しいことはわかりませんが、やはり、猿之助の頭に、昨年8月に発覚した、イトコにあたる香川照之=市川中車=による銀座クラブホステスへの性加害報道があったのでしょう。何しろ、あれだけ売れっ子だった香川がテレビ界からいっぺんに干されてしまいましたからね。20年には一緒に大ヒットドラマ『半沢直樹』(TBS系)に出演し、香川と同様の顔芸や『詫びろ詫びろ…』と8連発するセリフなどが話題になったこともあっただけに、香川のスキャンダルには相当ショックを受けていたはずです。今回のスキャンダルで歌舞伎界にいられなくなると思い詰めてしまったのでは」(前出・芸能ライター)

 猿之助は今月、東京・明治座で「市川猿之助奮闘歌舞伎公演」の座長として公演を行っていたが、18日の公演は中止となった。命には別状がないとされるが、もしも心中をはかったものだとすれば、悲劇だとしか言いようがない。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング