市川猿之助、「両親と心中未遂」の衝撃!背景に「濃密性加害疑惑」と「イトコの醜聞」が…

「(家に)迎えに来たら、意識がもうろうとしている」

 歌舞伎俳優・市川猿之助のマネージャーが、5月18日午前10時すぎ、東京・目黒区の猿之助の自宅で、猿之助と両親の3人が倒れているのを発見、119番通報した。

「母親と父の歌舞伎俳優・市川段四郎さんは2階居間であおむけにたおれており、母親はその場で、段四郎さんは搬送先の病院で死亡が確認されました。猿之助は地下の自室で倒れており、搬送時は意識があったそうです。遺書のような書き置きがあり、現場の状況から自死をはかったものとみられています」(芸能ライター)

 自死だとすれば、動機として考えられるのは、この日発売の「女性セブン」による、猿之助が引っ張る歌舞伎の澤瀉屋一門の弟子筋や俳優、スタッフらに対する「性加害」疑惑報道だろう。

「澤瀉屋一門では有名な話とのことですが、猿之助は地方興行などで役者を頻繁にホテルの部屋に誘い酒に付きあわせると、隣に寝るように指示し、役者が横になると布団にもぐりこみ、キスをしてきたり体をもてあそぶといった衝撃的な関係者の証言が複数人分、掲載されていました。何でも要求を断ると役をもらうことができず、しかたなくガマンしている人もいるとか。逆に猿之助の要求に従うと覚えがめでたくなるといった話も詳細に報じられています。本人を記者が直撃していますが、『答える義務はありません』と語るのみでした」(前出・芸能ライター)

 ただし、歌舞伎役者と業務委託契約を結ぶ松竹では、同誌の取材に対して、猿之助と雇用関係にないことから疑惑について「承知しておりません」としながらも、「看過し難い事象の発生が懸念」された場合は「事実確認を行い、適正に対応して参る所存です」とコメント。

「まだ詳しいことはわかりませんが、やはり、猿之助の頭に、昨年8月に発覚した、イトコにあたる香川照之=市川中車=による銀座クラブホステスへの性加害報道があったのでしょう。何しろ、あれだけ売れっ子だった香川がテレビ界からいっぺんに干されてしまいましたからね。20年には一緒に大ヒットドラマ『半沢直樹』(TBS系)に出演し、香川と同様の顔芸や『詫びろ詫びろ…』と8連発するセリフなどが話題になったこともあっただけに、香川のスキャンダルには相当ショックを受けていたはずです。今回のスキャンダルで歌舞伎界にいられなくなると思い詰めてしまったのでは」(前出・芸能ライター)

 猿之助は今月、東京・明治座で「市川猿之助奮闘歌舞伎公演」の座長として公演を行っていたが、18日の公演は中止となった。命には別状がないとされるが、もしも心中をはかったものだとすれば、悲劇だとしか言いようがない。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング