2016/10/13 09:58

ご飯が固くなったときにふわふわに復活させる方法

20161013hakumai

「炊き上がりがなぜか固い」「冷蔵庫に入れておいたらパサパサになってしまった」「ラップをかけずに放置したらカピカピに!」「お弁当のご飯が固いと息子から苦情があった」‥‥こんなご飯の失敗、ありませんか?

 ご飯が固くなる原因は、もともと水加減が悪かったり保存の仕方が悪かったりすることにあります。でも、ちょっとした工夫で炊き立ての美味しいふわふわご飯を作ることもできるんですよ。

 それは、日本酒を加えること! 実際、料理店でも行われている方法なのだとか。2合~3合程度のご飯に対して、大さじ1杯ほどのお酒を入れてみましょう。

 まだご飯が炊飯器の中にあるのなら、お酒を入れて再び炊飯するという方法も。ただし、再炊飯禁止の炊飯器もあるので、取扱説明書をよく読んでからトライしてくださいね。

 もし日本酒を足したり、再炊飯したりしてもふわふわの炊きたてご飯にならなければ、おとなしくチャーハンやリゾット、お茶漬けなどにアレンジしてしまうのも手ですよね!

 ご飯を炊く際は、くれぐれも水加減にご注意を。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング