【2023夏ドラマ「女優の期待度」ランキング】川口春奈、深田恭子を抑えたのは!

 7月に突入し、夏ドラマのラインナップが出そろった。アサジョでは20歳から49歳のF1、F2層と呼ばれる女性500人に、この夏放送される作品の注目女優は誰か、アンケートを実施。1位に輝いたのは、回を追うごとに注目度が上がっている、朝ドラ「らんまん」のヒロイン・浜辺美波だ。

「ちょうど半分が放送されたことになる朝ドラですが、6月26日から30日の週では、浜辺が演じる寿恵子が晴れて神木隆之介が演じる主人公の槙野万太郎と結婚。万太郎の姉・綾(佐久間由衣)も万太郎のお目付け役の竹雄(志尊淳)と結ばれ、万太郎の生家である酒蔵『峰屋』を継ぐことに。それらを見届けて、万太郎の祖母・タキ(松坂慶子)は逝去。まさに激動の1週間で、注目度も、後半に向けての期待度も急上昇です」(芸能ライター)

 続いて注目されている女優は、7月13日スタートの「ハヤブサ消防団」(テレビ朝日系)に出演する川口春奈だ。

「川口は昨年10月期のドラマ『silent』(フジテレビ系)で主演を務め、『ザテレビジョンドラマアカデミー賞』主演女優賞ほか、作品自体もエランドール賞、ギャラクシー賞など数多くの賞に導きました。2022年度前期の朝ドラ『ちむどんどん』(NHK)に主人公の姉役で出演したかと思えば、22年度後期の『舞いあがれ!』(NHK)にも、舞台となった長崎県五島出身という縁で異例の2作連続出演。180万人を超える登録者を誇る自身のYouTubeチャンネル『はーちゃんねる』も絶好調で、この注目度も納得です」(週刊誌記者)

 第3位に選ばれたのは、お久しぶりの深田恭子。7月11日スタートの「18/40~ふたりなら夢も恋も」(TBS系)に出演する。

「ドラマは『ルパンの娘』第2シリーズ(フジテレビ系)以来、およそ3年ぶり。2年前に体調不良による活動休止があり、この作品が本格復帰と言えるのでは。朝ドラ『舞いあがれ!』(NHK)で主演を務め、活躍した福原遥とのW主演というのも、深田には心強いのではないでしょうか」(前出・芸能ライター)

 この夏、ドラマファンのハートをつかむ女優はいったい誰だ。

※BEST10は以下のとおり

1位 浜辺美波「らんまん」(NHK)出演中

2位 川口春奈「ハヤブサ消防団」(テレビ朝日系)

3位 深田恭子「18/40~ふたりなら夢も恋も~」(TBS系)

4位 芦田愛菜「最高の教師」(日本テレビ系)

5位 有村架純「どうする家康」(NHK)

6位 石田ゆり子「転職の魔王様」(フジテレビ系)

7位 広瀬アリス「どうする家康」(NHK)

8位 伊藤沙莉「シッコウ!!~犬と私と執行官~」(テレビ朝日系)

9位 二階堂ふみ「VIVANT」(TBS系)

10位 福原遥「18/40~ふたりなら夢も恋も~」(TBS系)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング