ファンとの自撮りが炎上…美 少年・浮所飛貴、過剰ファンサで懸念される「悪質ストーカーの暴走化」

 7月16日、東西ジャニーズJr.200人が出演するコンサート「ALL Johnnys’ Jr. 2023 わっしょいCAMP! in Dome」が、京セラドーム大阪にて開催された。同イベントにて、ジャニーズJr.グループ「美 少年」の浮所飛貴の行動が物議を醸している。

「今回のコンサートでは、一部場面に限り客席からの撮影とSNSへの投稿が許可されていました。その際、浮所はステージから降りると、前列にいたファンのスマホを受け取り、一緒に自撮りするという大サービスを行ったのです。しかしその後、浮所のファンサービス動画がネットで拡散されると、ファンの間で『これはファンサの域を超えてる!』『観客の1人だけが喜んで、残りの54999人が悲しむ行為だと理解して』『誰も幸せにならない行動』などと、浮所の行動に対し批判や嫉妬が続出することに。しかし一方で、『私は「よかったね」って思うぐらいで、別に構わないけど』『浮所くんはファンを楽しませようとしただけなのに』とフォローする声があがるなど、物議を醸しています」(芸能記者)

 浮所といえば5月に行われたライブでも、ステージで使われた銀テープをファンに手渡しする様子が話題となり、ファンの間で賛否を呼んだ。そんな中、これらのファンサービスにより、一部ファンのストーカー化も懸念されているという。

「2021年頃、ある音声データがネット上に漏洩し、ジャニーズファンの間で話題になりました。その音声では、女性が『浮所くん、おはよう』と声をかけた後、浮所と思われる人物が『警察通報しますよ、そろそろ』と返答。そして女性が『やめて、やめて、やめて』と動揺するといった内容でした。詳細は不明なものの、当時ファンから『浮所くんがストーカーに遭っているのでは?』と注目され、ネットニュースにも取り上げられる事態となったのです。そういった騒動もあったことで、今回のファンサービスに対し、一部ファンからは『嫉妬に狂ったストーカーが、浮所くんにふたたび突撃しないといいけど』と心配する声もあがっています」(前出・芸能記者)

 浮所としては、ファンにライブを楽しんでほしいという一心でやったことなのだろう。だが、一部ファンは嫉妬深いため、思わぬ波紋を広げてしまったようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング