2016/11/06 09:59

新垣結衣「逃げ恥」大躍進の影で大苦戦する今期の“超期待外れ作品”とは?

20161106arakaki

 11月1日放送の第4話が平均視聴率が13.0%となり、人気を維持しているドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)。

 ドラマ開始以降4週連続で視聴率が上昇している同作品。新垣結衣、星野源ら出演陣に対する高評価はネット上でも際立っている。

 一方、人気の「逃げ恥」とは逆に、当初の期待を大きく裏切る作品も注目を集めているようだ。テレビ関係者が語る。

「『逃げ恥』は今期最大の“大躍進ドラマ”と言っていいでしょうね。『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)は期待どおりで『相棒 season15』(テレビ朝日系)は苦戦気味といった感じです。実は今期、これらの作品と同じぐらい注目されていた作品が“超期待外れ”に終わっているんですよ」

 その超期待外れ作品とは?

「日本テレビが威信をかけてスタートした沢村一樹主演の『レンタル救世主』です。放送前は『平均15%は堅い』とまで言っている同局の人間もいました。初回は30分拡大版で10%を超えたんですが、それ以降は7%台。積極的な宣伝に加えて“一部生放送”を実施するなど、日テレが非常に力を入れている作品なんですが、蓋を開けてみれば低視聴率。今後どこまで盛り返すか、もしくは一層数字を下げるか、目が離せません」

 視聴率回復の救世主は現れるか──。

(白川健一)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング