明石家さんまは「太陽みたいな人」!東日本大震災直後のスタジオで客席に見せた気遣い

 お笑いコンビ・NONSTYLEの井上裕介が10月15日、女性アイドルグループ「BLUEGOATS(ブルーゴーツ)」のYouTubeチャンネル「アオヤギチャンネル」に出演。「芸能界でスゴイと思う人」を聞かれ、明石家さんまを挙げた。

 2011年3月11日の東日本大震災。その3日後、当時放送されていた、さんまがMCを務めるバラエティ番組「さんまのSUPERからくりTV」(TBS系)のスタジオ収録があり、井上も参加。まだ余震があり、他の番組収録はストップすることもあった。しかし、さんまは収録を決断。共演者の浅田美代子や関根勤からその理由を問われ、「僕ね、ゴジラなろうと思ってますねん」とジョーク。収録中には、「地震が起きた時、僕シャワー浴びててね、シャワーのヘッドが横向いてこっちゃ向いて、全然シャワーできなかったんです」とスタジオを沸かし、さらに、収録中に大きめの余震で客席から悲鳴が上がると、さんまは瞬間的に立ち上がり、「大丈夫、大丈夫、大丈夫!さんちゃんおるとこ、絶対安全!」と落ち着かせたのだという。「そしたら客席から拍手が起こって、それ見た時に、さんまさんてオモロいだけじゃなくて、太陽みたいな人なんやな~」と井上は感慨深く振り返った。

「さんまの名言の1つに、『オレは幸せな人を感動させたいんやなくて、泣いてる人を笑わせて幸せにしたいんや。これがオレの笑いの哲学や』があります」(芸能関係者)

 まさに、それを体現したかのようなエピソードであった。

(所ひで/YouTubeライター)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング