二宮和也の炎上も一因に…元キスマイ・北山宏光「ジャニーズWEST改名へのコメント」にファンが激怒したワケ

 10月18日、ジャニーズWESTが、グループ名を「WEST.」に変更するとYouTube配信で発表した。その後、元Kis-My-Ft2・北山宏光が自身の「X」を更新したのだが、その内容に一部で批判的な声があがっているという。

「北山は18日、WEST.のグループ名変更を受け、『X』に『まぁ 俺は NORTH. ですけどね がんばれ!』と、ジョークを交えながら彼らへのエールを投稿しました。すると、一部のジャニーズファンからは、『勝手に事務所を辞めた人が、変更しざるをえなかったグループ名についてコメントするのはやめて!』『神経を疑う。北山さんがここまで配慮できない人とは』『常識がなさすぎる』などと怒りの声が殺到し、炎上することとなったのです」(芸能記者)

 一方で、今回の炎上が様々なメディアで伝えられると、一般ネットユーザーからは「なぜここまで彼が叩かれているのか本気でわからない」「ただの親父ギャグぐらい許してあげては?」などと疑問の声もあがっている。

 だが、今回の騒動は、滝沢秀明氏の会社「TOBE」へ移籍したばかりの北山が発言したことと、数カ月前のある炎上が一因となった可能性があるという。

「ジャニーズファンの中には、キスマイを抜けてTOBEに移籍した北山のことを快く思っていない者もいます。また、今年の7月には、嵐・二宮和也らが自身のYouTubeチャンネル『ジャにのチャンネル』の生配信にて、『TOBE』動画のオープニング演出とほぼ同じ演出をするという“パロディ”をやったことがありました。この時、二宮が『いや~、いいオープニング!』とニヤケながら登場したことで、一部のTOBEファンから『バカにしている!』『このイジりは不愉快』などとバッシングされることに。そういった状況を経て、今度はTOBE側にいる北山がWEST.をイジったことで、『二宮のTOBEイジリが許されなかったのだから、北山のイジりも責められるべき』と考える一部ジャニーズファンもいるようです」(前出・芸能記者)

 一見、WEST.への応援メッセージに見える北山のコメントだが、ファンによっては許容できないラインもあるようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング