2016/11/09 17:59

「ポスト浅田真央」と呼ばれた村上佳菜子が大不振で崖っぷち!

20161109murakami

 11月6日、フィギュアスケートGPシリーズのロシア大会でFSが行われ、日本人女子は今季シニアデビューの松田悠良選手、村上佳菜子選手が出場。総合結果は松田選手が6位、村上選手が11位と好成績を残せなかった。特に村上選手は初戦のアメリカ大会でも10位と奮わず、苦難の年となってしまった。

 村上選手といえば、幼い頃は指導する山田満知子コーチが「真央よりすごい選手がいる」と太鼓判を押すほどの才能に恵まれ、ジュニアの世界選手権やGPファイナルで軒並み優勝。シニアデビューの年にもGPシリーズで優勝、GPファイナルにも出場して表彰台に乗るなど輝かしい実績を持つ選手だ。

「マスコミでもポスト真央として注目されていたのですが、ソチ五輪の年から成績が伸び悩んでいます。マスコミもあんなに騒いでいたのに、若い有望な選手がたくさん出てきた昨今は取り上げなくなりました。結果すら報道されないこともあり、手のひらを返すような態度ですよ」(スポーツライター)

 ソチ五輪後にも引退ではとも憶測された村上選手。今シーズンの成績なら、引退説が再燃しかねない。

「日本のスケート界はいまやジュニアからシニアに上がってくる若手選手がたくさんいて、切磋琢磨する戦国時代。スケート連盟が選出している特別強化選手だけでも9人もいます。村上選手は現役続行するとしてもランク落ちは必至でしょう。もちろん、彼女も頑張っているのですが、ジャンプの回転不足で減点が重なるなどで得点が伸ばせない。ムードメーカーで明るい選手ですが、こんなに点数が出ないと気持ちが沈んで演技にも影響するでしょうから悪循環ですね。ジャンプの回転不足だけでも修正できれば、もう少しいいところにつけられると思いますよ」(スポーツ誌記者)

 全日本選手権のほか、力の発揮できる舞台はまだまだある。最高の演技で、また満面の笑顔を見せてほしい。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング