2016/11/09 17:59

「ポスト浅田真央」と呼ばれた村上佳菜子が大不振で崖っぷち!

20161109murakami

 11月6日、フィギュアスケートGPシリーズのロシア大会でFSが行われ、日本人女子は今季シニアデビューの松田悠良選手、村上佳菜子選手が出場。総合結果は松田選手が6位、村上選手が11位と好成績を残せなかった。特に村上選手は初戦のアメリカ大会でも10位と奮わず、苦難の年となってしまった。

 村上選手といえば、幼い頃は指導する山田満知子コーチが「真央よりすごい選手がいる」と太鼓判を押すほどの才能に恵まれ、ジュニアの世界選手権やGPファイナルで軒並み優勝。シニアデビューの年にもGPシリーズで優勝、GPファイナルにも出場して表彰台に乗るなど輝かしい実績を持つ選手だ。

「マスコミでもポスト真央として注目されていたのですが、ソチ五輪の年から成績が伸び悩んでいます。マスコミもあんなに騒いでいたのに、若い有望な選手がたくさん出てきた昨今は取り上げなくなりました。結果すら報道されないこともあり、手のひらを返すような態度ですよ」(スポーツライター)

 ソチ五輪後にも引退ではとも憶測された村上選手。今シーズンの成績なら、引退説が再燃しかねない。

「日本のスケート界はいまやジュニアからシニアに上がってくる若手選手がたくさんいて、切磋琢磨する戦国時代。スケート連盟が選出している特別強化選手だけでも9人もいます。村上選手は現役続行するとしてもランク落ちは必至でしょう。もちろん、彼女も頑張っているのですが、ジャンプの回転不足で減点が重なるなどで得点が伸ばせない。ムードメーカーで明るい選手ですが、こんなに点数が出ないと気持ちが沈んで演技にも影響するでしょうから悪循環ですね。ジャンプの回転不足だけでも修正できれば、もう少しいいところにつけられると思いますよ」(スポーツ誌記者)

 全日本選手権のほか、力の発揮できる舞台はまだまだある。最高の演技で、また満面の笑顔を見せてほしい。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング