「1日だけロングヘアを楽しみたい」「憧れの髪型になりたい」……そんな乙女の密かな願いを叶えてくれる“ファッションウィッグ”。いま、幅広い年齢層の女性に人気なんです。その理由は、ファッションウィッグのレベルが上がっているから。詳しくみていきましょう。
■ファッションウィッグとは?
ファッションウィッグとは、イメージチェンジや普段のオシャレ、結婚式やパーティーに参加するときなどに利用するウィッグのこと。いわゆる、昔からの“かつら”とは一線を画したオシャレさで、まるでヘアアクセサリーを楽しむように気軽にイメチェンできるのが特長です。
■ファッションウィッグの種類
若い女性に人気のファッションウィッグブランド『NAVANA WIG(ナバーナウィッグ)』を例に、どんな種類があるのかみてみましょう。
NAVANA WIGは、ウィッグや増毛商品で知られるアデランスの若者向けブランドです。『SHIBUYA109』にも店舗を構えている他、芸能人にも愛用者が多数いるようです。人毛に近い素材を使用していることから、自然なニュアンスをつけやすいことや、トレンドを取り入れたバリエーション豊富なラインナップも人気の理由なんだとか。
とくに人気なのが、前髪ウィッグやえりあしウィッグ。ワンタッチピンで初心者でも簡単に装着できます。その他、フルウィッグに加えて、アップヘアやポニーテールなどのまとめ髪にしたいときに便利なポイントウィッグもあります。
■韓国風エレガントボブが可愛い!
豊富なラインナップに加え、新たに「プレミアムウィッグ 韓国風エレガントボブ」が登場。店舗ではカットもしてもらえるので、理想の韓国風ボブが楽しめるそう。
いま人気でもある、こめかみあたりの髪の毛を外巻きにして、後ろに流したくびれのあるヘアスタイル「エギョモリ」が再現されたウィッグは実にキュート。韓国風ガールになり切れるチャンスです。年齢問わず、イメチェンやオシャレができそうです。
ファッションウィッグブランドには、他に『アクアドール』や『ピンクエイジ』などもあり、それぞれ特徴が異なります。自分に合ったウィッグブランドをみつけて、オシャレを楽しみたいですね。