スプーンでも箸でもフォークでも、平皿でも深皿でも、正直、最後の一口が難しい料理ってありますよね。チャーハン、ピラフ、麻婆豆腐、カレー、オムライス。いわゆるごはんメインのものとか、とろとろのものとか。あとはおしゃれオードブルみたいなもので、小さくてツルツル滑っていくものとか。
これがどんぶりものだったら、器を持って口を直につけちゃえば大丈夫なんだけど、外食で、ピラフが平皿で、とかの場合、スプーンですくおうとすると移動するだけだし、人の目があるから、お皿を持ってかっこむわけにもいかないし。
ご飯粒を残すと罪悪感を持っちゃう日本人気質、でも器次第ではしょうがないんだよ~。なんですが、この地味な悩み、francfrancにある器で解決できちゃうんです。
それは「美濃焼 すくいやすい」器シリーズ。一番大きなオーバル型のプレート1800円(写真左)は横幅約23.2cm、奥行き約18cm、高さ約4.5cm。そしてボウルM1200円(写真右)は幅約16.5cm、高さはオーバル型と同じ約4.5cm。そしてボウルS800円は、幅約12.3cm、高さは2つと同じく約4.5cm。サイトをチェックしたら、幅22cm、高さ5cmの深皿1800円もあるようです。
この「美濃焼 すくいやすい」器シリーズ、何が優秀かというと、最後の一口まですくいやすいようになっている内側のカーブ。若干内側に入っていることにより、縁の下のところでしっかりすくえる。「すくいやすい」って商品名だけれど、確実に「すくえる」形状になっています。
しかも、アイボリーの他にピンクとグレーがあるので、同じ色で統一感を出すのも、色違いでそろえてカラーバリエーションを楽しむのもあり。どの器も美濃焼だけれど洋食器感あるシンプルなものなので、和洋中どんな料理でも、最後の一口まで余裕を持って味わえます。
オーバル型はもちろんカレーとかオムライスとかにいいし、ボウルMはチャーハンやピラフ、スープなどに合うし、ボウルSは取り皿にも、スイーツにも、ちょっとした物ならなんでもいける! スイーツのポロポロあふれるものとか、アイシングとかフルーツソースたっぷりのものとかでも、綺麗に食べられるから画期的! ありがとう~っていう気持ちになるのがちょっと笑えます。
個人的には、カフェとか洋食屋さんとかにこの器を置いてほしい。もちろんカレー店とか中華料理の店にも。一度この器を使ったら、どんなにスプーン使いが下手な人でも、美しく食べ切ることができること確実。2つずつセットで買って結婚祝いとか、一人暮らしの友達の誕生日プレゼントとかで贈っても喜ばれそうな「美濃焼 すくいやすい」器シリーズ。次回francfrancに行ったら追加購入決定です!
(ロドリゴいしざわ)