【活動休止の大激震】「性加害告発報道」松本人志に真顔で「性の抑制」を助言した真意とは…中居正広の発言が再注目

「事実無根なので闘いまーす。それも含めワイドナショー出まーす」と1月8日、ダウンタウンの松本人志が自身の「X」で投稿した。直前に、松本が所属する吉本興業は、昨年末に一般女性への性的行為強要疑惑が週刊文春に報じられた松本について、報道による騒動が起きたことへの謝罪と、改めて直後に全面否定した報道内容への見解が変わらないことを強調しつつ、様々な記事と対峙し裁判に注力したいとの本人の申し入れで、当面の間、活動休止することを発表していた。通常、裁判中は係争中のことについてコメントはできないと逃げを打つ当事者が多い中、冒頭の松本の投稿からは、潔白であることの自信も伝わってくる。一方で、一連の騒動の背景には、松本がトークの中で、“自身の衰えぬ性への好奇心”を、どこまでが本音かわからないような調子で垣間見せることもあるようだ。折しも報道半年前の、そうした艶っぽトークが、報道が飛び出したことで衝撃的に映っていることを報じた、12月31日配信の記事を、以下に再録する。

 松本人志が2015年、都内の高級ホテルのスイートルームでの飲み会に参加した女性に性行為を強要していたと告発されるというスキャンダルが「週刊文春電子版」によって報じられたのはさる12月26日のこと。飲み会に参加した複数の女性の証言をもとに構成された記事によると、飲み会はスピードワゴンの小沢一敬がセッティングし、男女3対3で、男性陣は松本、小沢の他に松本と親しい構成作家が参加したという。宴の中で、男女がそれぞれペアになり、別れて過ごすゲームが行われたというが、松本と寝室で2人きりにされた女性は「俺の子どもを産めや」と何度も繰り返し言われ、合意のない性行為を強いられたと証言しているようだ。

 ただ、同誌記者の直撃を受けた松本はこの告発内容について「ないっすねー」と完全否定し、「証拠を見せてよ」と記者に迫ったとのことだ。その後、所属事務所の吉本興業も告発内容を否定する声明も発表。法的措置も検討していくとの見解も公表している。

 8年前の出来事ということで、いろいろと曖昧な報道が繰り返される可能性はあるが、松本がテレビ画面に映るたびにネット上ではこの話題が再燃する状況がしばらくは続きそうだ。ところで、このとんでもない疑惑が報じられたことで、松本の番組を追いかけているファンからは、共演も多い中居正広の“ある助言”を思い出したという人が多かったとか。

「6月18日に放送された『まつもtoなかい』(フジテレビ系)ですね。松本さんから『オレの悪いところ教えてよ。オレはこの先どうしたら、もっと売れるの?』と質問された中居さんが『性の抑制』と真顔で答えていたことが今回の報道でクローズアップされているようです。このストレートなパワーワードに松本さんは爆笑でしたが、中居さんは『性の抑制を自分でコントロールできたら、もう1つ上のまっちゃんが現れると思う』としたうえで、性的なことばかり考えないように真剣な表情で、諭してましたからね。この助言に松本さんが『そうなんですよね。それがいい時もあるけど、邪魔してる時のほうが多いもんね』と素直に認めていました。まさか、同じ年の年末に、こんな報道が飛び出してしまうとは中居さんも予想してはいなかったはずです」(エンタメ誌ライター)

 ちなみに、松本も9月に放送された「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)で、還暦を迎えた現在の性的欲望の有無について「まだあるほうかな。朝ダチはオレ、たまにあるからね」とコメント。まるで今回の報道の“外堀を埋めるような”バラエティー発言は過去にも少なくない。

 今後の展開しだいでは、芸能活動終了のピンチさえ訪れる可能性をはらむこの騒動の行方が注目される。

(塚田ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング