高橋みなみ、上原さくらも夢中になる「タイ料理」の魅力

20170103tairyouri

 そろそろ正月料理も飽きてきて、食欲があまりわかないという人がいたら、ぜひ、タイ料理を食べに出かけてみてはいかが?

 タイ料理といえば、トムヤムクンやカオマンガイ、ガパオライス、グリーンカレーなどが有名ですが、聞いただけで食欲がわいてきますよね。

 実は、女優の高橋みなみさんも、タレントの上原さくらさんも、タイ料理に夢中なのだとか。なぜそこまでタイ料理は、女子を引き付けてやまないのでしょうか?

 その大きな魅力の一つが、酸味と甘みが楽しめること。外国料理には辛さがきついものも多いですが、タイ料理では、酸味や甘みがほどよく加わることで、独特の味わいを生み出しています。それが女性の舌に合っているようですよ。もちろん、パクチーを代表して、香りも楽しめるのがタイ料理の魅力といえます。

 そんなタイ料理の中でも、ガパオライスや生春巻きは高橋みなみさんもお気に入りの様子。ちなみにガパオライスのガパオとは、タイ語で「ホーリーバジル」というハーブのことをいうのだそう。ハーブと鶏ひき肉を炒め、ピリ辛に味付けたのがガパオ炒め。それをご飯にかけたのがガパオライスです。

 味も香りも奥深いタイ料理。五感をフルで使って食事を楽しむ女性ならではの料理といえそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング